※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʚ♡ɞ
ココロ・悩み

気持ちを聞いていただけるとありがたいです。先日、職場の健診があって…

気持ちを聞いていただけるとありがたいです。
先日、職場の健診があって去年初めてバリウム検査を受けたのですが、発泡剤を飲み込むのが大変でバリウムも残してしまい、その時はなんとか検査はできたものの健診1ヶ月前から憂鬱でした。
いざ、検査当日はいつも低いはずの血圧が爆上がり。バリウム前の問診の時に少し不安ともらしたら、看護師さんより『無理に受ける必要はない』との話をされ、検査を拒否してしまいました。職場は必ず受ける必要のない検査なので、感覚をあけて胃カメラに変更して良いと言われてます。
お医者さんからは『バリウムなんて飲む必要ないんだよ。調子悪かったら胃カメラおいで』と言われたのですが…

母という立場にありなが、苦手から逃げてしまった罪悪感でずっとモヤモヤが晴れません。
年明けにも胃カメラチャレンジしたいのですが、今から不安です。

どなたか励ましてもらえると嬉しいです。

コメント

サキ

私も初めてのバリウムでその後の下剤などが嫌すぎて毎回お断りしちゃってます😂職場の方もバリウムはしない方結構いますよ!
母だって人間、苦手なことがあって当然で回避出来るなら回避していかなきゃやってられません!お医者さんが言うくらいなんですもん、違う方法があるなら切り替えればいいだけです。罪悪感なんて感じることないし、母だからとか全然気にしなくていいと思います!責任感のあるとても素敵なお母さんですね😊🌟

• ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

優しいお言葉、本当にありがとうございます!いろいろ考えちゃって最近毎日が苦しかったんです。優しいお言葉でほぐれました!胃カメラがんばりたいので、また気持ちを立て直していこうと思います😊

• 2時間前
あじさい💠

胃カメラの方が全然楽だよ!って職場の人が言ってました。局部麻酔したり、寝てる間にやってくれたり選べるみたいなので、遠慮なく怖い気持ちを検査士さんに伝えちゃってください☺️

• ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

コメントありがとうございます!お医者さんもバリウムで引っかかったら結局胃カメラだからね。って話してたので、チャレンジしてみようかなぁ…検査士さんにもちゃんと話して不安を少しでも無くせるようにしたいと思います😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

母でも無理なものは無理です😂
苦手から逃げることも生きていくうえで必要だと思います😉

バリウムはよくないって話もありますし、異常があれば結局胃カメラなので最初から胃カメラでいいですよ😊
落ち込むことないです😉

• ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

皆さん本当お優しい…
    1人でメソメソしてました💦
    大事な検査を拒否してしまって自分で本当弱いなと…この気持ちを忘れずに胃カメラ頑張りたいです!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理な人たくさんいますよ!
    大丈夫👌

• 1時間前
こっこ

母とか関係ないですよ😂✨
ぜーんぜん、気にしなくていいです!むしろバリウムより胃カメラの方が圧倒的にメリットあるし、代替案があるのにわざわざしんどいことしなくていいです😊
胃カメラは鎮静かけてくれるところでやりましょ🥲!

• ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

コメントありがとうございます😊やっぱり鎮静してもらっ方がいいんですよね?してもらったことありますか⁇

• 10分前