※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ🔰
ココロ・悩み

【もうすぐ11ヶ月の子供の発達で悩んでいます!】息子の発達のことで生後…

【もうすぐ11ヶ月の子供の発達で悩んでいます!】

息子の発達のことで生後すぐからずっと不安があります。
7ヶ月くらいからはもう確実に発達障害だろうなーと思いつつありますが、最近は成長した面も少しあり、障害の程度がどの程度なのかを考えてしまっています。

以下が現在の息子の様子です↓

💧不安なところ
1)目が合いません
低月齢からずっとです。遠くならこちらの顔(目じゃないかも)を見ることもあるけど30cmくらいまで近づくと確実に逸らします。
私は近距離で2秒以上あったことないです。夫は私よりかは合うみたいですが合いにくさは感じています。
初対面の人の目は観察するように近くてもじーっと見ます🙁見慣れると合わなくなりますが。

2)呼びかけへの反応がほぼないです
たまに振り向きますがほぼ無視です。声色を変えたりおもちゃの音には反応するので耳は聞こえています。
特に外での私(母親)の呼びかけだと正面から呼んでも存在をフル無視で毎日心折れています。

3)指差しできません、指差した方も見ません

4)模倣しません
パチパチを自分のタイミングで突然しますがこちらが目の前で見せてもやりません。バイバイいただきますごちそうさまもこっち見ないのでやりません。

5)喃語少ないです
1日に数回ダダダ、バババと独り言のように言う程度です。意味のある発語はゼロです。マンマンマン〜みたいなのは言いません。

6)人見知りはほぼないです
8ヶ月くらいのときに私と夫以外の抱っこで一瞬泣きましたが今は平気です。
病院の診察で体を触れられるとギャン泣きしますが人見知りというより拘束されるのが怖いからです。

7)後追いないです
部屋を出ようとするとたまに泣きますが、戻ってきても喜ばないしこちらに来ないので後追いではなくASD児の特徴の同一性保持っぽいです。
夜の寝かしつけ以外は基本1人でも大丈夫です。

8)ママの認識やママ大好きな感じが全くない
目も合わないしこちらも見ないし甘えてこないし母親認識されている感じがしません。あやしても夫の方が笑います🌀ママじゃなきゃダメというのが無いので夫にお世話を任せて外出し放題です😅

9)おいでで来ない、抱っこを求めない
こちらに寄ってきたり抱っこ要求で手を広げたりしません。眠い時だけ足元に縋りついて来ますが顔は見ません。

10)1日に数回頭を左右にフリフリしてます🫨
赤ちゃんは眠い時によくやると聞きましたが眠くなさそうな時にも振ります。

11)謎の手の動きをします
上下に腕をバタバタしたり、手首カクカクしたり、パーの手を口元に持っていってアワアワしたり🖐️、天井に手を掲げたりしてます。多分ハンドフラッピングです。。

✨できること
・お座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、数秒の1人立っちはできます。運動面は今のところ問題ないと思います。滑り台を逆走できます🛝
・離乳食は好き嫌いも人並みにありますが基本はなんでも食べます。
・手掴み食べは細かすぎなければできます。
・ちょうだいどうぞが2〜3回だけ成功しました。偶然かもです。
・こちらが促せば簡易なぼっとん落としできます。
・言語理解は物の名前10個ほどあります。
どこ?って聞くとチラ見したり触りにいったりします。
・布を使ってセルフいないいないばあみたいな動きをします。顔を出した時にこちらがリアクションすると嬉しそうに笑い繰り返します。
・おもちゃは舐める以外の遊び方ができます。両手に持ってカチカチ、ボタンを押す👈、レバーを回す、絵本をめくる、紐を引っ張る、落ちた物を自分で拾う、などなど。
・絵本大好きです。動き回ってしまう日もありますが、基本は大人しく聞くことができます。
・褒めると嬉しそうにニヤッとします😏
・縦抱っこするとテンション上がってニコニコしながら顔を擦り付けてきます。
・ハンカチテスト、パラシュート反射はOK
・手は繋げて爪先立ちもしないので感覚過敏は今のところなさそう

こんな感じです。

色々症状あるし多分重度だろうなー…でもできれば軽度やグレーであったらいいな…せめて会話はできると良いな…支援校か支援級かどっちだろう…ママって呼んでくれる日はくるのかな…などなど考えては日々落ち込んでいます😔
考えても意味ないのも分かってはいますが止められず😔

1歳前後で上記のような様子だったお子さんで、自閉のみで知的障害はなしのかた、グレーのまま大きくなったかた、または知的はあったけど軽度なのでお話しはできるかた、などはいますか😔?
もちろん定型発達の方がいたらなお希望になります…!✨

長くなってしまいましたがコメントいただけると嬉しいです!

メンタルがとても弱っているので批判はしないでほしいです🥲🌱

コメント

はじめてのママリ🔰

あげられている不安なところは10ヶ月11ヶ月ごろは全て同じでしたよ😳
発達障害は全く心配していないです。

あおあお。

うちの子、その頃から、2歳なるぐらいまで、もっと酷かったですが、今は、落ち着いてます😊👍✨

絶対に大丈夫だよ〜!なんてことは言えませんが、、、。

うちの子は、その頃もっと酷くて、、、。
もっと自閉の特性ありました!!!

お医者様2人に自閉傾向あるよーって言われました🤣

でも、今はよく喋り、幼稚園も加配などなく楽しくいってて、お友達とも遊べてて、私が言わなければ、周りは発達障害だと気づきません。

1歳頃は発達障害と知的障害でしたが、今は発達障害 軽度?、知的はありません😊👍

うちの子は2歳4ヶ月から保育園に行きだして、そこから、自閉傾向 薄まりました😊✨

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳1ヶ月ですが、ほとんど同じです!!
まっったくおかしいと思いません😳
むしろ早い所もあるくらいじゃないですか?😳