※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレの進め方についてアドバイスください!2歳9ヶ月です。トイレに座…

トイトレの進め方についてアドバイスください!
2歳9ヶ月です。トイレに座らせるとおしっこもうんちもしてくれますし、トイレに行くのを嫌がりもしません。
でもオムツをしているとオムツにしてしまって尿意を教えてくれず…トレパンでも同様です。

ただオムツやトレパンを履かないでいると、おしっこ出る…ともじもじ教えてくれるので、おお!すごいじゃん!じゃあ今日は何も履かないでいてもいいよ〜!教えて教えて!と言ってみたのですが、「そ…それは…あまりにも…たいへん…😔」と困らせてしまいました!笑

結局1日トレパンで過ごしてみましたが、促すタイミング逃してやっぱりおしっこもうんちもトレパンにしてしまいました。どうもわかっててパンツにしている感じがあります。

パパはそれについて、トイレでしなくちゃダメ!と叱るというか注意していて、私はそんな風に言わなくてもいいんじゃない?と、出てよかったねー!次はトイレにしようねー!とフォローに回りました。でも言っても毎回なので、パパはガツンと言った方がいいと思ったようです。パパは私が横から入ってきてちょっと気分悪かっただろうなと、ごめんよ!って思ってます。

トイレに座れば毎回出て嬉しそうなので、あと教えてくれるようになればいいなと思っていますがどのように進めるといいでしょうか?

コメント

かびごん

叱るのは逆効果と言われてますね..💭
トレパンより普通のパンツのほうが
濡れる感覚が気持ち悪く
オムツ外れるのが早いと思います🫶🏼
ご褒美シールも賛否両論ありますが
我が家は効果あるので採り入れてます💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のパンツ!その手があったのですね✨目から鱗です👀
    シールも好きですが、ご褒美はぬいぐるみとハグがいいみたいです💓笑

• 51分前
さき

トレパンだとある程度吸収出来てしまうので機能性が良くオムツと感覚同じで進まないです😢
お漏らし覚悟で普通のパンツ履かせた方が良いです🙆🆗
一日中普通のパンツ履かせたら毎回何故かお漏らしした後に教えてくれましたが、次の日オムツに戻してあげたら逆にする前に教えてくれるようになり、暫く本人の安心の為にパンツじゃなくオムツをパンツ代わりに履かせてオムツにしなくなりました。
1ヶ月くらいオムツをパンツ代わりにして普通のパンツにして日中のオムツは卒業しました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トレパンのなかでもめちゃくちゃ分厚いやつにしてました😂!確かに汗っかきでこの時期まだいつもムレムレで、オムツもトレパンもお漏らしも大差ないかもです😳!
    オムツに戻しても教えてくれるパターンもあるのですね!ちゃんとよくわかってて偉いなすごいなー😍!
    オムツはもうないよとか意固地にならなくていいと知れてよかったです🥰

• 43分前
はじめてのママリ🔰

うちとまったく同じです!笑
うちもトイレでうんち、おしっこ嫌がらず出来ていましたがタイミングがわからずよくパンツで漏らしていました!
うちはトレパンはせず、普通のパンツから始めました😉
なかなか伝えられないことが続いて失敗していましたが、旦那が「おしっこしたら教えてや😡」と一回強く言ってから(そこは怒るとこじゃないと注意はしました)、こちらから3時間毎に声かけていたら2日ほどで急に取れました🤣
声かけても「まだ出ないよー」とか遊びに夢中のときは「出ないー」とか言いますが一応3時間くらいおきに連れていくと出てたので、ぜひ試してみてください☺️
その子によって尿の時間間隔が違うのでお母さんの思う時間で始めて見てください😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか!!心強いです😭✨やっぱり普通のパンツが良さそうですね🩲💓皆さんそう言っていて、考えもしませんでした😳✨
    どうせ使うものだし明日早速買いに行きます👌

今日パパにキツく言われたあとに、私のところにとぼとぼ来て「トイレにできるよ。」とがんばろうとしてるんだな🥹って、無理のないように進めたいと思います🫶うちもきっと3時間おきなのでそのくらいから声かけやってみます✨

• 32分前
ぼたん

普通のパンツに変えると、本人が出てしまった感覚が分かるのでいいですよ◎
親は掃除大変ですが…😅

出てしまって悲しかったり悔しいのはお子さん本人なので、それを叱ったりするのは逆効果かなと思います。
本人がトイレでした方が気持ちがいいなと思って行きたくなるよう、漏らしてしまってもササっと片付けて親から何か言うようなことはしなかったです!
本人が「出ちゃったー😭」と泣いてた時は気持ちをただ受け止めてヨシヨシしてました。
そのうちにおしっこって言えるようになりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日から普通のパンツ生活楽しみます✨掃除は覚悟しておきます😆😆

やっぱりそういいますよね🤔せっかくトイレは好きなのでそのままでいてほしいです🥺
    子どもによって色々なトイトレストーリーがありますね🥹✨お漏らし万歳の精神で取り組みたいと思います☺️✨

• 21分前