※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coma
子育て・グッズ

寝る時の姿勢について伺いたいです。今生後2ヶ月の男の子を育てています…

寝る時の姿勢について伺いたいです。
今生後2ヶ月の男の子を育てています。
いつも寝る時に横(右向き)で寝ています。
寝付く時に仰向けや左向きにして寝かすように挑戦もしていますがなかなか成功せず、ずっと右向きで寝ていて体が捻れてしまわないか、変な癖がついてしまわないか心配です。
ずっと横向きで寝ると頭の形が変になる以外のデメリットってありますかね?
仰向き寝で寝れる方法がありましたら教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

タオルで傾斜をつけて左向きになるようにしたり、昼間はジオピローを使って寝かせるようにしたりしていたら、いつの間にか向き癖がなおって頭の形も左右均等に、仰向き寝もできるようになりました!

はじめてのママリ🔰

我が子もずっと右を向いてもうひっくり返るんじゃ無いか💦ってくらい体も捻じ曲げて寝てました💦
頭の形は女の子なので髪の毛で隠れるし諦めてました。。
それ以外は大人でもある事なんですが
若干下にしてる側の顔が浮腫んでるというか
瞼が重くなったりしてるようには感じます😖

横向きで寝るデメリットはそれくらいなのでその意味では頭の形綺麗にするヘルメットとかドーナツ枕とか検討するのもいいかもしれないですね😣ヘルメットは高いけど💦
頭の形気にならないなら無理に仰向けにしなくてもいいのかな〜って思います!

みー

赤ちゃんから見て家族の生活を見える向きが右になってたしませんか?
うちはベッドを部屋の端に寄せてました。
それだとずっと家族がいる方を向いて寝る癖がつくと母に言われて頭と足を反対にしたりベッドにおもちゃをつけたりしました。

でも、寝相は個性がありますから無理矢理やらせるのはやめた方がよさそうです。