※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が知らない人からもらったものは口にしないように教えているけど、息子はゼリーを口にせず、空気が悪かったそう。他のママさんは子供に何を伝えているか気になる。

どっちの気持ちも分かるので、もどかしいです、、😅


先日、上の子が友達数人と公園で遊んでいる時に、
たまたま居た小さい子(3歳)の相手をしてあげていたらしく、

相手のお母さんが遊んでくれたお礼にと、
公園の目の前のコンビニでパウチのゼリーを
みんなに買ってくれたそうです。


日頃から我が子達には、
・人に優しくする事
・ただし、その優しさに漬け込む大人もいる事
を具体的に(性犯罪含め)説明していて、
知らない人にもらった物は口にしない、と言ってます。


その結果、息子だけがゼリーを口にせず、持って帰ってきました😅
息子いわく、その場では若干空気悪かったそうです笑笑


我が子達が小さかった頃、相手をしてくれるお兄ちゃんお姉ちゃんは本当に有難かったし、
何かお礼したい気持ちも分かります。

ただ、こんなご時世なわけで、、
子供は疑うべき人とそうでない人は区別つかないですし、、


「こうさせればよかった」
とかではなく、ただただもどかしくて😂

小学生をお持ちのママさん、お子さんに何て言ってますか??



コメント

はじめてのママリ🔰

タダが一番怖いんだから知らない人から何か貰ったり、お友達がコンビニでお菓子買ってくれるって言っても絶対断らないといけないよって言ってます。
気まずかったかもしれないけど、口をつけずに持って帰ってきたことはめちゃくちゃ褒めてあげます!
今度同じことがあったらお母さんに怒られるから貰えませんって言ってねって話すと思います🥹

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます🙏
    お友達からの奢りも受けて欲しくないですよね😫

    私も褒めたあとに、
    「お母さんに怒られるって言っていいからね!」
    って伝えました😉

    今回はたまたま変な人って可能性は低いけど、
    いつどうなるか分からないですからね、、😢

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣いで友達にお菓子買ってあげていい?って話をしてきたことがあって、友達に買ってあげるのも買ってもらうのもダメ。お友達のお母さんが家でどうぞって出してくれた物だけはいただいていいよってしました☺️
    子連れなら変な人じゃない可能性が高いですが、どんな人が不審者なのか上手く説明できないですよね😭

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ


    お小遣いの中から友達にって、
    お子さんの友達への優しさとか
    思いやりが素晴らしいですね😢💕

    でも奢り奢られは、いろんな可能性を含めわ、ダメですもんね、
    とってもわかります!🥲


    不審者の説明、ほんとーーに難しいです😫💦
    「お医者さんだから身体見せて」
    って言われる場合もあるし、
    車椅子や盲目を装って子供に手を出す変態も居るし、、

    疑いまくって我が子が無事ならいいかな、、って思うようにしています😓

    • 9月28日
まぬーる

持ち帰ってきたなら花丸ですよね☺ありがたいので家で食べます母に伝えます!て感じでいいと思います!

うちのコも、
頂けないですーとか言って受け取らなかったり、
(外でなぜか優等生ぶる)

友達の家に上がった時、親御さんがわざわざ、友達たちにと用意していただいたペットボトルの飲み物を、未開封で置いてきたそうです。

あげるな〜もらうな〜かすな〜かされるな〜なんてのは常々教えていたので、なんか、、、あれって気持ちにもなりました。😂

善意のあることだから…その時はありがたく頂きましょうって教えてみたものの、頑ななので、
ありがとうの気持ちは相手に伝えた上で、持ち帰らせてくださいってのも伝えるのがいいのかなとも思いました!

ちなみに最近私も、
知ってる子供達に差し入れしたことあります。知り合いだからいいですけどね😂

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます🙏
    エピソードも聞かせて頂いてありがとうございます😌
    参考になります!!

    花丸と言って頂けて嬉しいです😢✨
    「母に伝えます」
    って素敵ですね😃

    我が子達に、改めてしっかり伝えたいと思います!😉

    • 9月28日
はじめてのママリ

息子さんしっかりされててとても素敵だと思いました✨
何で空気悪くなるんだろ😅

うちは小1なんですが、そう言った話(知らない人からもらったものを口にしない)を子供にしたことなかったので、これから1人で遊びにいくこともあるだろうから伝えておこうと思いました!
勉強になりました🙇‍♀️✨

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます🙏
    そう言って頂けて嬉しいです😭✨
    友達に
    「飲まないのー?!」
    って言われたみたいで😅

    お子さん1年生なんですね😉
    これから行動範囲が一気に広がるし、心配ですよね💦
    私も何から注意していったらいいか分からなかったです(今もですが😂)

    • 9月29日