※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

昨日出産しました。40週で体重も2800g程度昨日の出産直後のバイタルは異…

昨日出産しました。
40週で体重も2800g程度
昨日の出産直後のバイタルは異常なしでしたが、顔と両手を小刻みにプルプル震わせる様子が何度かありました。
(力んだ時のような、寒くて震えているときのような)
1.2秒の震えを何度か繰り返していました。
看護師にも様子は伝え、小児科の医師へも報告はしてくれた様なのですが、丁度震えのタイミングを見れていないためとりあえずは様子見でとのこと。
生後1日目の今日も何度か同じ様子が見られました。
動画で撮影しようにも、なかなかタイミングが合わず撮影ができていません。
せっかくこんなにも可愛い我が子に会えたのに、その事がどうしても心配で、するべきではないと分かっていても携帯で検索ばかりして不安な気持ちばかりが増えてしまいます。
新生児痙攣や点頭てんかん等のワードが調べると出てくるのですが、もし可能性がある場合はこんなに早く症状が出ることもあるのでしょうか?
ただの生理的な現象であればいいのですが…。
もしも詳しい方や同じ様子が見られた方がいらっしゃれば、コメントをいただけたらと思い質問しました。
分かりにくい文章ですみませんが、宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じようなことありました!

てんかんとかだと震え以外も様子が変になるから、と言われました🤔
(目がおかしいとか)
まだ神経系が未発達だからよくあるみたいです。

• ママリ

ママリ

早速お返事いただきありがとうございます。
    ブルブルと力むような震えでしたでしょうか?
    どのくらいで治ったか、差し支えなければ教えていただけますか?
    YouTubeなどで動画も見たのですが、月齢がもう少し上の症状の動画が多く、同じ様な症状をなかなか見つけられずにいました。
    他にも気になる事があれば、入院中に解消できるよう相談したいとおもいます。
    ありがとうございます!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も入院中に息子を見ていたらプルプル?ガクガク?と下唇と手を震わせてびっくりしました🥲

今思い出したんですが、モロー反射の一種かなと言われました(出産した大学病院の小児科医によると)

たしか、生後2週間頃にはもうなかったと思います🤔
    (もっと早く無くなってたかも?)

不安になっちゃいますよね🥲
    本当に、ネットで検索はあまりしない方がいいですよ💦
    大丈夫なことでも何でもかんでも病気に結びつけていて、不安を煽るようなものばかりなので…💦
    私も息子が生まれてすぐは、何かあると検索しまくっちゃってメンタル病みました…なので同じようになって欲しくなくて💦
    大きなお世話ですみません🥲

• 1時間前