※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7歳小1の娘の乳歯の虫歯が発覚しました。4月の検診で何もなかったのに、…

7歳小1の娘の乳歯の虫歯が発覚しました。

4月の検診で何もなかったのに、最近の検診で上の奥歯から2本目がかなり大きな虫歯になっていました😭
痛みはないそう。

神経ギリギリみたいで、治療をするなら神経を取るかもと言われました。

治療しない場合は虫歯が広がらない薬を入れ穴を塞ぐそうです。神経に近いので、その薬を入れたことで、今はない痛みが出るかもしれないと。

娘は痛みに強く、本人は治療したいと言っています。
(以前歯茎と唇を縫う治療をした時も泣かずに平気な顔をしていました)

でも親としては、今全く痛みがない事、いずれ歯が生え変わること、麻酔で何かあったら怖い と考え今は温存でもいいのかなと思うのですが、これ以上広がるのも心配です。

また街で評判のいい歯医者に行きましたが、特に子供のクリニックではないため、少し心配です。

子供が麻酔をして神経を抜く治療は町の歯医者でいいのでしょうか?それとも総合病院など大きい病院の方が良いのでしょうか?
みなさんなら治療されますか?

コメント

はじめてのママり

娘さんが希望しているなら、治療に通うべきだと思います。虫歯は絶対に自然治癒しません。とくに、乳歯は虫歯の進行が早いです。もし虫歯が広がれば顔が腫れて、それこと総合病院に行く羽目になることもあり得ます。
また、評判の良い歯医者ならそこで充分です。歯医者はみんな、子供の治療もできますので。
放置しておくことの方が親として良くない選択だと思いますよ😓

はじめてのママリ🔰

子供が矯正でも通ってる歯科は基本は温存です。私も子供への麻酔が怖いのと、子供も積極的ではないので温存でした。
うちもかなり気を遣っていたのに虫歯が出来て、2年温存していて最近抜けました。痛いは結構言ってましたし、広がりました💦