※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
子育て・グッズ

支援級か通級か‥はたまた普通級か😭悩みます。いま年中さんの男の子、自…

支援級か通級か‥はたまた普通級か😭
悩みます。いま年中さんの男の子、自閉スペクトラムです。

うちのこと似た特性の子の進路が知りたくて
ぜひ教えていただきたいです。



うちの子はIQ74、うちの地域だと知的はグレーゾーンです。会話は普通にできますが、一方的な会話になったり
話が噛み合わなかったりします。


質問の受け答えは可能です。


お友達とは最近少しずつ遊ぶように
なりましたが、まだまだ1人遊びが多いです。

座るべきところでは座っていられます。
いま保育園で行われている
お遊戯会や運動会は参加できていますが
今年はわたしと離れるのが本人にとって
イレギュラーなことだったようで
待機中だけですが私がずっとそばについていました。
ダンスなどは本人だけでやれました。



お友達に注意されたりするとへこんでしまいます。
手を出すことはありません。

自分の嫌なことや嫌な場所(病院)に行ったりすると
自傷を伴う酷いパニックになる時があります。
その際、他害はありません。

(今あるかわかりませんが、学校などである
検診などを特に心配しています)

環境の変化が苦手です。
進級だったり、部屋が変わったり
運動会などイレギュラーな場面があると
不安感が強くなり行き渋りが起こることがあります。





まだ小学校との相談はしていません。

支援級は人に聞いた話だと人数的にパンパンのようです。


通級のシステムはあるみたいです。




通級、支援級など見学はされましたか?
また、相談などはいつ頃から始められましたか?

通級、普通級、支援級にした決め手はなんですか?


一年伸びしろはあるとは思うのですが
それを踏まえて考えましたか?


ぜひ教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

まろん

就学前相談の判定が出てからでもいいと思います。

我が子が境界知能・ASDです。
境界知能だと学習面は小3で限界がくると言われました。

支援級が満員のときは新たにクラスが増えたり、他の学校に新設されたりします。見学先の小学校でそのように聞きました。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    それって結構あとめにあるやつですか?年長さんの6月以降にあるくらいのやつですか?😳

    前回検査した時がわたしと
    離れられずに親付きで検査したので結果が低く出ると思います、と言われてのこの数値でした💦

    え、そうなんですか!😳
    そんな融通がきくものなのですね!

    • 1時間前
  • まろん

    まろん

    年長さんの4〜6月に申し込む自治体が多く、そのまま支援級の見学になるかなと思います。

    我が子が上記のパターンです。
    学区内に支援級がなかったので、新設を希望しました。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

年長の息子が自閉症です。

療育は行ってないんですか?🤔

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    療育は週3で通わせてもらってます😊

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育の先生方は
    何て言われてますか?🤔
    我が家は相談して決めました✨

    • 1時間前
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    まだ就学については
    どちらからも触れてなくて💦

    • 1時間前