※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

しばらく会いたくないです。帝王切開後3日目に義父母と面会したのですが…

しばらく会いたくないです。

帝王切開後3日目に義父母と面会したのですが、
義母から「母乳は出た?」と聞かれて

まだ出ていないと伝えると「授乳の練習とかしなくていいの?」と聞かれました。

授乳の練習はしていました。傷跡の痛みも相当ありました。

その日にようやく点滴と尿カテが外れて、会う直前に産後初のシャワーを浴びたのも義母は知っています。
そんな中、義父母の気持ちを考えて呼んだのに、なんでそんな事を言われなければならないんだろうと。

夫にはその日やその後も「おっぱい出た?」と聞いていたようで、
ようやく少し出るようになったと夫から義母が聞いたよ
うで、義母からは「母乳が出てよかったね」とラインが届きました。

ただし手術の影響でかなり出血が多く、元々の体質もあってか母乳は増えず、ほとんどミルクになりました。
産後も母乳について聞かれたのでその旨伝えると
「出なかったかぁ残念」と義母友人もいる前で何度も言われました。

誰も相談してないのに、義母は「私ミルクあげたことないから分からない😅」と何度か言われました。

産後2ヶ月目からは、義母へ月に3回くらいは会わせていました。
ただ生後1ヶ月目くらいの時期は、入院中と退院後の2回しか会わせておらず、
私の母が写り込んだ写真(👶の持病で通院中の写真です)を見て嫉妬したのか、探りや拗ねの連絡が来たり

「体調は落ち着いた?大丈夫?」と遠回しに催促がありました。

これ以外にも色々あり、
完全に義母が悪い理由ですが、子供の行事で不貞腐れて表向きでは「ママリちゃんに悪いことをした」と言い

みてね(写真のアプリ)を義母が自主的に退会していきました。
私からフォローの言葉を掛けてもそっけない対応で、夫が再度アプリに招待しても無視。

私の事を嫌うのはまだしも、子どもの写真がたくさん入ったアプリから退会するって、どういう事なんですかね?💦

夫は義母の面倒くさい性格を理解しながら距離を置く方針ですが、
私が何か言っても、「うるさい婆さんがなんか言ってると思えば良いじゃん」「そんなに気にしなければいい」とか「ママリのこといつもめてたよ」とか、言ってきます。

私自身はもう義母アレルギーなのですが、夫は免疫があるようで、そんなに気にする私が過敏と思っております

初めての育児を楽しみたいのですが、誰にも相談できず、抱え込んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

しばらく会いたくないと気持ちが決まってるならそうしたらいいと思います🐱お義母さんも孫フィーバーなんでしょうし、ママリさんも始めての育児なら少し時間を開けて気持ちが追いついてきたらまた会えばいいのでは🍀

  • ママリ

    ママリ

    義母の場合は元々がこういう性格なのかもしれません。
    孫フィーバーもありますよね。

    初めての育児で、出産当時はこの不満すら感じる余裕がなくて、今思えば結構酷いこと言われたのに、なんで月に3回も会わせてたんだろうって感じです💦

    有難うございます。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

いいんじゃないですかね。
私はそこまでされたら写真とか送りたくないです。
むしろ退会してくれてラッキーくらいに思います!

義母の対応は旦那さんに任せるのが1番です!!

  • ママリ

    ママリ

    退会されてむしろよかったんですよね。
    大人げないし、孫より自分中心だなと感じました!

    当時はこういう不満すら感じる余裕がなくて、
    世代も違うし元々無神経なところもあるから〜と自分の中で受け流していましたが、
    今思えば、そこまで嫌なこと言われてなんで月3回も会わせてたんだろうって思います。

    夫もしばらく連絡取り合ってないみたいです!

    • 2時間前
ともまつ

率直な感想
うぜーって感じました😇
旦那さんは母親だから、あまり親身になってくれるのは難しそうですね😅
私なら退会してくれたら嬉しいです笑
つらい思いしてまで関わらなくて大丈夫だと思いますよ🤔

  • ママリ

    ママリ

    率直な感想ありがとうございます。私もそう思います。

    当時はこういう不満すら感じる余裕がなく、今思えばなんて酷いこと言われたんだろうって
    後から怒りがどんどん湧いてきて...

    退会してくれたので、もう関わりません💦

    • 2時間前
にんにん🔰

本当、義父母(うちの場合は義兄夫婦も)って何で「母乳、おっぱい」ばかりなんですかねー😂人のおっぱいのことばかり恥ずかしいんですけど!!

義母は、もう自分のことが可愛すぎるんです。だから、ママリさんが嫌いとか孫まで嫌な気持ちになるとかじゃなく、ワタシが可愛い❤️なんですよ。

私も色々嫌なことありました。それで落ち込んだり性別逆だったらもっと喜んでもらえたの?なんて思うこともありましたが、そもそも他人なんだからそんなに分かり合えないよねー😊って思い出すようにしてます。この考え方、どうですかね?

  • ママリ

    ママリ

    私の両親や義父はそういうこと言わないのですが、うちはとにかく義母がうるさかったです。

    にんにんさんの親戚もそういう事言ってくるんですね😭
    なんで自分の娘でもない人にそんな事言えるんだろう。

    孫フィーバーでも、結局は自分が1番なのでしょうね。

    気持ち切り替えられて、素晴らしいです👍
    私もそうなりたいです。

    産後すぐは子供の持病もあり、なにも考える余裕がなくて、不満もそんなに感じていなかったです。
    けど今思えば月3回もよく会わせてたなと。
    もうしばらく会わないと思います。

    • 2時間前
ママリ

旦那がそのスタンスなら一緒に距離を置きましょう。

うちも同じ感じ+旦那は無理解で旦那に離婚前提であなたの母親無理。と伝えました。

貴方は家族だから許せることも他人の私からしたら許されない。

何か言われて悪い事をした。とか反省見せる人って本当に反省なんかしてません。
私はそれで許して数年後もっと酷い目に遭ったので
そういうことをする人って根本的にズレてるので合うはずがないです。

死ぬまで距離置いていいと思います。
親孝行したいなら旦那だけでどうぞ。
子供がババアに会いたいと言うまで会わせる必要ないです。


育児に大切な事ってママが幸せに笑ってる事だと思います。

子供は5歳になりますが
義母からの嫌がらせに悩み悲しんでいると私の表情読み取って子供がとても心配します。

子供に気を使わせて情け無い。と自分を責めてまた落ち込みます。

育児楽しむためには
旦那さんに理解してもらって
距離おいてください。
それがお子さんのためです!

  • ママリ

    ママリ

    「貴方は家族だから許せることも、他人の私からしたら許されない」は、本当にその通りですよね。

    私も義母が本心から反省したとは思いません。
    夫は騙されていたようですが、義母の対応はさすがにおかしいよねと言ってます。

    子ども自身が会いたいと言えばそれは止めませんが、今は子どもも含めて義母から距離を置くのが最善だと思っています。

    お子さんもすごく良い子に育ったのですね。
    私自身が昔そのお子さんの立場だったことがありましたが、
    本当に会わせなくて正解ですよ。
    顔色伺うし、どっちからも可愛がられていたら、どっちが正しいとか子供の判断力では分からないし
    板挟みで悩むことになります。

    有難うございます!

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ


    旦那さんしか私と子供を守れない。と言うことをしっかり理解してもらいましょう。

    うちの旦那は、私の家族から色々言われてもそれでいいのね。と言うと変わりました😂

    育児で悩むのは仕方ないけど
    旦那の家族に悩み事増やされるのはおかしな話ですよね。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も義父母に会いたくないです。
疲れているし気を使うから来ないで欲しかったのに、退院当日やその後またやってきて、後からわたしが歓迎した態度ではなかったと言われました。
その後お宮参りも呼ぶ予定ではないなかったのに、何度も連絡してきて来ました😂

里帰りしてないのですが、実の母が来ると気に入らないようで遠回しの嫌味を言われます😂
母にも電話して言っているようです。

わたしも夫に言っても家族だろとか言われるので、実の母や姉にひたすら愚痴ってなんとか気持ちを保っています…

  • ママリ

    ママリ

    産後すぐに、喜んで歓迎できる態度を求める方がおかしいですよ。
    一切会うなとは思いませんが、退院当日はゆっくり家族だけで過ごしたいでしょうし...

    遠回しの嫌味わかります。😅
    産んだ母親が頼りやすい人を頼って、何が悪いのでしょうね。

    そういう義母さん限定に思うことですが
    お前の息子は産んでもないし、お前なんか産婦の心配もせずただフィーバーしてるだけだろって思っちゃいます。

    • 1時間前