※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんならどうしますか?旦那の転勤で今年4月に引っ越しました。保育園…

皆さんならどうしますか?

旦那の転勤で今年4月に引っ越しました。
保育園もわたしの仕事もやめて来ました。
元々居た地元から車で5時間くらいの距離です。
そして転勤してきた3ヶ月くらいで旦那は鬱で休職。
また復帰して部署も違うとこにされ普通に行けてますがそのうち戻される可能性は大だそうです。
そして上司からは、2年後には道外に転勤だと言われてるそうです。
今回の転勤も2年前から言われてたことで、冗談だと思っていたら本当に転勤になったという感じです。
そして転勤してきた現在、子供たちも新しい保育園に入園し私も仕事を探してる最中です。
旦那は次の転勤も行く気だそうです、それは単身赴任は絶対無理だから私たち連れて。
でも私は反対です。もう転勤なんて行きたくありません。

・引越し準備も引越し前後の手続きも(ほぼ私ひとりで)大変だったこと。
・入園する保育園も引っ越してきてやっと見つけて入園できたこと。
・また私も1から仕事探して新しい職場でやっていかなきゃいけないこと。
・街がよく分からないから未だに慣れないこと
ほんとに想像越えの大変さ。

それがまた二年後にあるって考えれませんし考えたくもないです。
何より子供たちの園をコロコロ帰るのも可哀想。
上の子がほんとに園にも引っ越してきた環境にも慣れなくて一時期ストレスで咳も酷くてほんとに可哀想でした。
それに仕事探しもほんとに大変でなかなか無いし結構子供の急病での休みが無理とか長期休まれるの困るとかで面接落ちてます。(近くに親戚も親もいなくなったから見てくれる人なんていなくてさらに大変。)

そして2年後転勤したとして、そのまた2年後転勤で道内に戻されるそうです。
4年後ってもう上の子小学生で転校させたくないんだけどって感じです。(私が小さい頃転校したことありほんとに慣れなくて小学校生活嫌だったから)
そこの会社で頑張りたい、行った2年後に戻ってくるなら単身赴任で行って欲しい。子供の事考えると無理。と言いました。
そしたら、「お前はなんだかんだ絶対着いてくるでしょ」と言われたので、「小学校転校させてまで私は行きたくないし、私も働かないとやっていけない状態で道外に引越しとか考えられない」と言いました。

そして次の転勤したからって大した給料上がらないそうです。
今回も役職上がるから転勤しようといわれ転勤しに来たけど、結局今住んでる家が家賃高くて(ここしか空いてないと言われた)家賃補助8万会社から出てるから30万給料はあるけど家賃補助無しだったら給料手取り25万もないんです。

皆さんならついて行くもんなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も転勤族です。
10月から転勤ですが、近場なので通勤頑張ってもらうか悩んでるところです。
うちは基本帯同のつもりでいて(小学校入学してちょっと気持ち揺れました笑)、子どもが親を邪険としてくる時までは一緒に引っ越しするつもりです。
子どもが喜んで親と一緒にお出かけしてくれるのって中学入るまでかな?と思っているので💦
引越しのパッキングや役所の手続きなど全て1人でやって大変でしたが、家族一緒に変わるものはないかなと。
給料も所得制限引っかからない程度ですが、単身赴任で二重生活の方がお金かかって大変かなーと思うところもあります。