※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分の一言で誰かを傷つけるのではと最近すごく怖くなってしまっていま…

自分の一言で誰かを傷つけるのではと最近すごく怖くなってしまっています。

育休復帰後、女性が多い職場になりました。
産前は男性と女性半々でした。
今の方が必要以上に発言に気をつけてしまいますし、当たり障りない発言も遠回しに圧をかけられているのかな?と勘繰ってしまったり、それだけで疲れてしまいます。
私が言葉の裏を読むから、相手もそうしてるのかなと思ってしまうんです。
(言葉の裏を読む癖は今までしたことがないはずで、気にしたことがなかったです)


私自身人間関係のトラブルはこれまでほとんどなく過ごしているのでまた誰かを傷つけてしまうのか?という経験からくる恐怖感ではありません。。
自分でもよく分からず、だけどすごく疲れてしまい投稿してみました。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

マーガレット

育休復帰明け、その感じめっちゃありました。わたしの場合はただの自意識過剰で、「"子どもがいるマウント"みたいに思われないだろうか」「育休明けのくせに、と思われないだろうか」「弱音吐いたら"いや、時短じゃん苦笑"みたいに思われるだろうか」と思っていました。あとは、「いまのはどういう意味だったんだろう?暗に何か察しろって感じだったのかな?」とか、勘ぐりも多かったです。非常に疲れていましたし、なんでなのかもわからず、ただただ毎日ぐるぐるしていました。

いまは復帰して半年ほど経ちますが、ただの自意識過剰だったのだと反省しています。良くも悪くも人って人にそんなに興味ないよな、と思っています。あとは疲れて思考が停止し、考えなくなったというか脳みそを別のことに使わないといけないので考えなくなりました笑
もういまは毎日子ども可愛い!家片付けなきゃ!ご飯食べてくれない!自分たちのご飯どうしよう?仕事忙しい!あーあれ調べておきたいな、今度の休みまた耳鼻科じゃん!買い出しいつ行くよ?え!?車のリコール?スケジュール空きないよ!みたいな、目まぐるしい毎日です笑

時間を重ねていくうちにコミュニケーションに関しても勘が戻って、気にならなくなる時や頭が素直に回る時が来るのかなと思います。

えーちゃん

女性の多い職場って独特の雰囲気というか、やり取りがあると思うので過敏になっているかもしれないですが、でも勘は当たると思いますよ🤔
遠回しな圧というより、相手の表情と言っていることが一致しない時とか、違和感でしかないです😭