※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍼
妊娠・出産

保育園について現在双子を出産後の育休中で4月復帰予定でしたが、妊娠が…

保育園について
現在双子を出産後の育休中で4月復帰予定でしたが、妊娠が発覚しました。
妊娠出産の理由で保育園に入ると3ヶ月ほどで退園と聞きましたが、それ以降も在籍できる方法はないですか??
ちなみに予定日は6月です。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠出産で入園したなら産休明け(2ヶ月)で復帰するしかないです💦自治体によって待機児童がいないところとかだと仕事してなくてもokの場所があったりしますが…
それか、もう今から保育園に入れて仕事を少し復帰して普通に働いて3人目の育休取るしかないと思います💦

• 🍼

🍼

やっぱり少し復帰しかなさそうですよね😅
    ただ1番近くの保育園が1歳児クラスからなので、他の0歳の保育園があったとして、1歳で転園って可能なんでしょうか?💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私も妊娠出産要件での入園ですぐ退園になるのが嫌で、2人目妊娠中に有給だけで実務を伴わず復帰できる日数を計算して、就労要件で入園申し込みを開始しました。
結果、なんとかギリギリ間に合い来月入園で下の子が2歳になるまで通えます。

正直、出産要件だと在籍できる方法はない自治体が大半だと思います。

あと途中入園だと立地問わず申し込み希望園に入れないと中々厳しいかもです…転園は4月のタイミングなら可能性はゼロではないとは思いますが、これも数ヶ月はかかると思い早めに転園希望を出し続ける、くらいかと思います。

• 🍼

🍼

有休消化って感じで労働日数とかの条件を満たすってことですか??
    その2歳になるまで通えるっていうのは2歳を超える前に仕事復帰すれば卒園まで入られますか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局、就労要件で入園=復職証明書を期日までに職場に書いてもらう、なのでそれさえクリアすればうちの自治体はOKでした!
    私の場合は正社員で有給残日数との兼ね合いだけの問題でした。

2歳になるまで通える、というのも恐らく自治体によって異なるとは思いますが、うちの場合は産まれる子が2歳になる前に同じ職場に復職すれば、(上の子が入れば同じ園に入園もしやすくなるし)卒園まで通えます!

• 1時間前