※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

母親が膀胱がんでした。精密検査や手術日を決めるのはまた少し先なので…

母親が膀胱がんでした。
精密検査や手術日を決めるのはまた少し先なので、詳しいステージなどはわかりませんが母が膀胱鏡をした時のがんの見た目で調べると表在性膀胱がんっぽいです。
完治しますかね。内視鏡手術になるだろうってことですが、入院はどれくらいしますかね。再発率高いようですが、進行の速さはどうなんだろう。
心配で、でも調べても調べても難しいことばかり書かれてていまいち分からず…

コメント

なみすけ

お母様が癌ということで、とても辛いですよね。
うちの場合、父が同じく膀胱癌で今月内視鏡手術を受けました。
1週間程の入院でした!
結構進行はしていたようなのですが、体の下の方ということもあり、脳や他の臓器には転移しにくいようで、幸い転移はなかったようです。
退院後の詳しい説明はまだなので、何とも言えませんが...ママリさんのお母様も転移などなく、早く元気になられることを祈ってます。

• ママリ

ママリ

同じ時期に同じ経験された方からのお話、嬉しいです🥲
    転移しにくいのですね!すこし気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。治療に専念してもらって完治に向けて一緒に頑張りたいと思います。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

泌尿器科で働いてます。
内視鏡手術でしたら、手術後の血尿の具合、手術後のおしっこの管を抜いた後のおしっこの出る具合(しっかり出るかどうか)によりますが、およそ5日〜1週間くらいで退院出来るかと思います!

• ママリ

ママリ

なるほど…ありがとうございます!
    いま排尿痛と頻尿がひどいのですが、切除したら改善するのでしょうか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切除により改善されるケースもありますが、血尿の予防のため水分は1日1.5Lくらいを目安にしっかり摂取していただきたいので、逆にそれで頻尿になる場合もあります💦

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

なるほど…ありがとうございます🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後も生活制限とかは大きくないですが、膀胱の癌を切除するので、お腹に力が入るような重い物を持ったり、運転とかも医師の指示があるまでは禁止になります🥲あと、便秘による腹圧をかけたりしても良くないので、便秘にも注意です🥹

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!重いものとか運転が禁止になるのは想定外でした💦本人にこうなるかもしれないから気をつけようって話しておきます😔💭
    細かく教えていただき、ありがとうございます🙏

• 1時間前