※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目育児、完ミか混合どちらが楽だと思いますか?1人目は完母よりの混合…

2人目育児、完ミか混合どちらが楽だと思いますか?

1人目は完母よりの混合→生後半年から完ミでした。
完ミにしてからミルクの方が私にとっては楽で、2人目を最初から完ミにしようか悩んでいます。
ただ夜間授乳の際に母乳だと作る手間がないのは良かったなぁと。
混合でもいいんですが、どうしても胸が張るので結局母乳をあげないと自分が辛くなるんですよね…。
夜間授乳が盛んな時は混合、落ち着いて来たら完ミが一番いいですかね?

コメント

ぽん

上の子は完母よりの混合でしたが、生後2ヶ月で生理が再開とともに母乳を嫌がり始めたので完ミなりました。

下の子は基本完母で預ける時と夜寝る前だけミルクにしたりとしてましたが、ある日突然哺乳瓶を嗚咽するほど嫌いになったので完母です😂
やっぱり2人目とあってか、産んで2日ぐらいからめっちゃ母乳出てました!!

夜泣きで上の子が起きたりするのが不安でどんどん声もやっぱり大きくなるので日中でも夜でもパッと飲ませれるので今思えば完母が楽です☺️✌️

はじめてのママリ🔰

私は哺乳瓶を消毒したり洗うのがめんどくさかったので
母乳が楽でした笑

はじめてのママリ

1日目の母乳の感じ一緒で、2人目すでに完ミです!
いつでもどこでもあげれたり預けれるとかのメリットは確かにありますが、いちいち作りに行ったり夜間の授乳はめんどくさいです🥺
そしてお出かけの荷物めちゃ重いです🥺💦

TNK

私は最初だけ母乳で夜以外はミルク寄りの混合でした!
母乳過多でしたがあげる回数減らして行くと自然と母乳も出るのが少なくなりました。
4か月ごろから完ミです!

上の子もミルクあげてくれたのでミルクにして良かったです😉

ママリ

二人目、完母→混合(完ミへ以降するため断乳中の2ヶ月ほどだけですが)→完ミとやりました😂
私は完ミが楽でした。夜間や外出は液体ミルク様々です。
貧血や疲労もあり分泌量が少なく、二人目全然飲まないタイプだったので、母乳で鬱になりかけてました💦

母乳出るかも運だし、赤ちゃんもどちらかの拒否などどう出るかもわかりませんし、どれが母子に合うかは状況によると思いますから、やってみて楽なやり方にしていく感じで良いと思います☺️