※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃ♡
子育て・グッズ

娘が3歳でイヤイヤ期がひどくて疲れている。イライラとストレスがたまり、仕事復帰も不安。同じような経験をした方のアドバイスが欲しい。

来月の半ばに3歳になる娘なのですが
イヤイヤ期だとおもうのですがさらにひどくなり、疲れ果ててしまいました。
今昼寝に起きたら謎のギャン泣き
朝起きれば、着替えたくないとの謎のギャン泣き

こういう時期なんだ

と、わかっているつもりですが
イライラと精神的ストレスでどうかなりそうに思えてしまいます。

何を聞いても泣き続ける、、
イライラが半端ないです。

もちろんほおっておくのですがどうしてもイライラきてしかたないです。
土日はそんなときは主人が娘をなだめ外に連れ出したりとしてくへれますが(平日は保育園です)、私ももう来月には仕事復帰と思うと家事に仕事に子育てに、やれるのかとてもこわいです。おなじくらいの月齢のお子さんいる方、みなさんどうですか?(T-T)うちの子だけかな、、
赤ちゃんのときから割と静かなほうで育てやすかったのでなおさらとまどいをかんじています(T-T)
いつ頃落ち着くのか、そのときは泣き声がうるさくてもほおっとくしかないのか、親はどう対処したらいいのか、
よければ教えてください(T-T)(T-T)

コメント

りらっぬま

赤ちゃん返りとかではないですかね?💦
私を見て!的な感じかなーとも感じました(><)
あとはママが仕事復帰なのを感じているんだと思います💦

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    ありがとうございます(T-T)❤

    赤ちゃんかえりですかね、、
    妹もできてよけいなのですかね、、
    朝起きて、私が少し離れたところでミルクあげてるとギャン泣きで、、(T-T)
    しかたないですよね
    様子みないといけないですね
    ありがとうございます!

    • 4月22日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    来月からのこと考えるとママも大変ですよね(><)
    きっとそれも娘さんわかっているんだと思います💦


    うちの長男もずっと育てやすい子でしたが小学生になって色んな意味で大変になりました(笑)
    小さい頃楽だとあとが大変と聞いていたのですがまさにこれか!って感じです(笑)

    • 4月22日
deleted user

上の子が3歳になってから
そんな感じでした(´;。;`)
毎日毎日何してもイヤイヤで
泣くんですよね…(´;。;`)
うちの母からイヤイヤ期の時は
何しても泣くから反対の事いいなさい、
と言われました(*´꒳`*)

イヤ!〇〇行かない!と言われたら
えー!ほんと?じゃぁ行こっか♡と言って
〇〇しない!と言われたら
したいんだね!しようか!と言って
ママ嫌い!と言われたら
えーママも〇〇のこと大好きよ♡と

全部反対の事を言いながら
オーバーリアクションで✩︎⡱‼︎
そうすると息子は??を浮かばせながら
泣き止んで落ち着いてました(^。^)
絶対しないほうがいいのが
〇〇しない!っと言われて
したくないならしなくていい!と言う事ですねσ(^_^;)
もっと反抗が酷くなるので…汗

あとは意味もなく泣き続ける時は
こちょこちょ攻撃です✩︎⡱
絶対笑います!笑笑
こちょこちょして次は〇〇の番ね!と
交代交代でさせてそのうちなんで泣いてたかなんて忘れて笑ってますよ( •̀ᴗ•́ )

そんなこんなしてたら
今はそこまでイヤイヤもなくなって
次は下の子だ〜なんて思ってます(´;;`)笑

家事に育児に仕事復帰ということで
大変だと思いますがお体に気をつけて
こちょこちょ作戦してみてください(*´꒳`*)

  • まにゃ♡

    まにゃ♡



    (TT)


    ありがとうございます
    素敵なお母さんですね!❤
    ありがとうございます
    参考にさせてくださいね
    助かります(TT)


    こちょこちょですか!!
    すごい!
    やってみます!!!

    本当にありがとうございました(TT)❤❤

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私なんかがベストアンサー
    ありがとうございます(´;。;`)♡

    あとやっぱり2人目が居る
    上の子のイヤイヤは酷いので
    お母さんに周りは赤ちゃん赤ちゃんに
    なってしまって寂しさもあるから酷いよ
    あなただけは上の子を可愛がりなさい
    常に〇〇が1番大好きよってことを
    伝えてあげて1日に1回はぎゅーを
    しなさい◡̈︎*♚︎と!
    私もまだまだ未熟ですし
    周りからは若いママで…と言われて
    悩むことはありますが
    日々頑張ろうって思ってます( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

    まにゃ♡さんのお子様も幸せ者ですね♫
    こんな真剣に悩んで相談されてて
    想われてる証拠ですね(*´꒳`*)

    ファイトです( •̀ᴗ•́ )و ̑̑♡

    • 4月23日
うまうまモンキー

読んでいて、状況がめちゃくちゃ似ているなぁーと思いました。
うちのお姉ちゃんは落ち着きもなく男の子みたいにやんちゃです。
何故か夜になると活発化して寝るのも1番遅い…朝も当然1番遅いです。
起こすだけでもギャーギャー。
着替えさせるのも気分でギャーギャー。お風呂も…。
私が行くと『父ちゃん父ちゃん』主人が行くと『母ちゃん母ちゃん』
早くこのイヤイヤ期終わってほしいですね(^^;;

私自身イライラしやすいたちで、冷静な時にはお姉ちゃんに申し訳ないなぁーって思うのですが…その時はイライラが勝ってしまいます。
って言うか自分のことばかりの主人にもイラついてますが。

お互い頑張りましょうね(*^^*)

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    わー
    月齢おなじですね!
    もう来月には3歳ですね(;o;)早いなぁ、、

    そうなんですか、、
    うちはふだん、おとなしいタイプですね、、
    保育園でもたぶんそうだとおもいます、(TT)

    私もイライラしやすいたちで、、
    手はあげてませんが、
    自分がそのストレスにどうしたらいいかと悩んで苦しくなってしまっています(T-T)

    ね、
    きっとあと少しすれば楽になるかな?なんて思いながら過ごしております。
    子供自身もきっと自我の芽生えで葛藤しているからそうなるんでしょうね、3歳ですもんね(TT)❤
    上の方が書いてくれているこちょこちょ作戦をやってみようとおもいます!

    お互い頑張りましょうね(^ ^)✊

    • 4月23日