※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝返りしない。寝返りの練習が必要か悩んでいる。成功させた経験のある方、どのように練習したか教えてほしい。

生後5ヶ月と1週間経った息子をなんですが、今だに寝返りしません💦💦
一度うつ伏せにさせてたら寝返りがえりはしました!!

寝返りしそうな感じで体を反らせてはいますが、なかなか成功しません😓

上の娘が寝返りから伝い歩きまですごく早かったので、まだ寝返りしない息子に大丈夫かな…と若干不安です💧

寝返りはしない子もいると聞きますが…
寝返りの練習をさせたほうがいいんでしょうか?
また、練習させたよという方はどのように練習させましたか?

コメント

SUMMER✩

長男が6ヶ月でやっと寝返りできるようになりました😆もともと狭いアパートに住んでて広々と床に置いて(マットの上)ゴロゴロさせてあげれるスペースが無かったことが原因なのかは分かりませんが、6ヶ月の頃に一軒家に引越しその後すぐに寝返りを打つようになりました!練習はそれぞれだと思いますが私の場合は仰向けにし、どちらか片方の足を反対の足の上にクロスさせて赤ちゃんが自分でよいしょよいしょするのをお尻を少し押して手伝ってあげたりしてそれを何度も繰り返していましたよ😊💓すごくわかりずらい説明ですみません…。

• とも

とも

そうなんですね!!
    体を反らせてる時に少し手伝ってあげたりすればいいんですね!!
    動けるようになると大変なのはわかるんで、遅くていいと思っていてもなかなかしないと心配になってきますね😅

• 4月22日
CORO

うちも再来週で6ヶ月になりますがまだです😁でもこの子のペースでいっかなーと気長に様子見てますよ😊

• とも

とも

その子のペースがありますもんね!!
    私も気長に見守っていようと思います☺️
    寝返り出来る日が楽しみです♡

• 4月23日
ぽっこり

うちは5ヶ月と2週間ですが、まだ寝返りしませんよー
そもそも反り返るのも苦手なのか、回れそうなところまで来ると腹筋使って起き上がろうとする姿勢になってしまいます。
1日1回は背中やお尻を押して練習させてますが、習得できる気配がありません(-ω-;)
まぁ、マイペースにできるようになればいいかなぁとのんびり構えてます。

• とも

とも

うちと1週間違いですね😁
    うちはうつぶせがあまり好きじゃないかもです😅
    うつぶせにさせると苦しそうです💦
    うつぶせの姿もかわいいから楽しみにしてるんですけどね☺️
    私ものんびり構えることにします!!

• 4月23日

うちの子も5ヶ月と2週間ですが、まだ寝返りしません💦
横向きになったり、背中反らしたりし始めてからかれこれ1ヶ月以上経ってます(苦笑)
寝返りそろそらかなぁとソワソワしてたのに、もう待ちくたびれました😅

最初の寝返り、お互い楽しみですね💕

• とも

とも

うちと1週間違いですね😁
    友達の子も背中反らせたりしてから1ヶ月くらいは寝返りできなかったって言ってました!!
    背中反らし始めてからうちもそろそろ1ヶ月くらいになります!!
    最初の寝返り楽しみですねー😆💕

• 4月23日
Mmama☆

5ヶ月と三週間です!
最初は寝返りの練習させてましたが、腹ばいが嫌いみたいですぐ泣くので諦めてこの子のペースでいいやと思っていたところ、昨日いきなり寝返りしました☆
コツをつかんだみたいでずっとゴロゴロしてます!
ほんとに全くする気配がなかったので、いきなりだったんでビックリしました😊

• とも

とも

突然出来るようになるんですね!!
    子どもの成長ってほんと1日1日違いますよね😁‼︎
    うちも楽しみにその日を待ってます☆

• 4月23日
功くんママ

うちの子ももうすぐ5ヶ月と2週間ですが寝返りまだです。上の子も寝返りするのが遅かったですが、その分出来たときの喜びは大きかったです!
動き出すとまた目が離せなくなったり大変なのでゆっくりでいいかなと私ものんびりして構えてます。

• とも

とも

確かに、出来た時の喜びは大きそうですね😁
    ねんねの時期かわいいですよねー😍💕
    今しかないねんねの時期をもう少し楽しみます☺️

• 4月23日
たけ

5ヶ月と1週間で寝返りしました!!
寝返りがえりの方が10日くらい早かったです。
頻繁に海老反りして寝返りしたそうにしてたので、お尻をちょいちょい押してあげて頑張れーって応援してました^^
寝返りしそうでも下になった腕を抜けなくていつも途中で諦めてましたが、こうやって腕抜くんだよーってやって見せてあげたらりしてたら、夜中にいきなり寝返りしました^^

とも

寝返り返りのほうが早かったんですね!!
うちも下になった手を抜けなくて途中で諦めてます😅
あと、頭が大きいのでそれも関係あんるですかね💦
寝返りする日を楽しみに待ってます☺️☆

ダディ子

うちはもう直ぐ6ヶ月になりますが、やる気配すらないです。

うつ伏せにしたりすると喜びますが、全く動こうとしません。笑

いまはしなくても大丈夫だし、永遠に寝返りできない子はいないから心配いらないと皆様からコメントもらいました!

うちは1人ですが、周りは同級生が多く何故かみんな揃って3ヶ月で寝返りしてますよ。。

• とも

とも

寝返りは遅くても早くても発達に問題はないって言いますもんね!!
    うちの上の子も3ヶ月半で寝返りしてたので、それを見てるとまだしないのかーと思ってしまいますが😅

• 4月23日
ひろppp

うちの子は、保健師さんにうつ伏せから、顔をあげる練習をさせてと言われてしていたら、うつ伏せからは寝返りが出来ますが、仰向けからは全然しません。やる気すら感じません笑
でも、その子なりのペースがあるし、動かないから、自分もその間に掃除や家事が出来るから助かるからいいや~!って思ってます😊

• とも

とも

そんなんですね!!
    私も動かないから、ソファーの上に寝かせて掃除機かけたりしちゃってます😅
    寝返りするようになるとソファーなんて寝かせられないから今のうちですよね!!

• 4月23日