※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

つばさ幼稚園の体育や英語、スイミングの内容や雰囲気について教えてください。

半田市のつばさ幼稚園について通ってる方、通ってた方教えてください。
体育遊びや造形遊び、英語遊び、かきかた、リズム、スイミングはどの年少、年中、年長でどんな内容(どのくらいのレベルのこと)をやりますか?

スイミングはがっつり泳ぎの練習を教えてくれるのですか?

園の雰囲気について教えてください。教育重視だけど、こどもだちは明るく楽しそうだとか、厳しいとか。

コメント

するめ🔰

つばさ幼稚園で働いていました。
働いている側からしての内容をお伝えしてもいいですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんですか?よろしくお願いします😊

• 9月28日
  • するめ🔰

するめ🔰

まず、各学年で行うレッスンが異なります。

年少さん
    体育遊び、英語遊び、リトミック

年中さん
    体育遊び、英語遊び、リズム、合唱、スイミング、造形遊び

年長さん
    体育遊び、英語遊び、リズム、合唱、スイミング、造形遊び、かきかた

以上になります。
    それぞれ、専門の講師を招いておこなっていただきます。担任は、子どもたちが楽しんで講師とのレッスンに参加できるように援助を行います。

体育遊び
    運動する楽しさを味わえるような活動をします。

英語遊び
    altの先生と一緒に英語を使ってコミュニケーションを取ったり歌を歌ったり、ダンスをしたりします

リトミック
    音楽に合わせて体を動かしたり、音楽をよく聞いて遊んだりします

リズム
    一人一人鍵盤ハーモニカを使い、ドレミの理解から、きらきら星などの曲を弾いたり(年長さん)、カスタネットを使用し、様々なリズムを体全体で味わい、表現します。

合唱
    ただ歌うだけではなく、綺麗な声の出し方をしり、歌詞の理解をみんなで行ったり、心を1つにして歌う楽しさを味わいます。

スイミング
    名鉄スイミングに行き、名鉄スイミングの先生と一緒に水に触れ楽しく体力作りを行います。泳げるようになることが目的ではないため、苦手な子には苦手なりの指導(水に親しむところから)を行ってくれます。もちろん、泳げる子やにはレベルに応じたレッスンをしてくれます。(25mをクロールで泳いでいる子もいます)

造形遊び
    時期にあった題材を全体指導で聞き、覚え、自分なりに理解し描いています。
    (正直、私は絵が苦手な少し子どもたちには難しいことではないかと思っていました)

かきかた
    書道における硬筆を行い、集中して机に向かう力を養います。

教育熱心と言われることが多かったですが、子どもたちはあまり勉強をしているという意識はないと思います。日々の習慣(朝の会など)で集中力を養い、それを基礎として様々なレッスンや、日々の保育に参加することで自然と幼児期に必要な力や、将来、今後に繋がる力を自然と身につけていると思います。(教師はヤラセ保育に絶対ならないように研修を受けていました)

子どもはとても明るく楽しそうに過ごしていました。マンモス園ということもあり、友達が沢山できるのも、つばさ幼稚園の良さだと思います。

長々と、ほんとにすみません💦
    分かりにくい所があればまた仰ってください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても丁寧にありがとうございます。それぞれ専門の先生なのですね。スイミングも名鉄スイミングなんですね。
    すごく理想の園で行ける方が羨ましいです😭

• 9月28日
  • するめ🔰

するめ🔰

ダラダラと書いてしまい読みにくくなかったでしょうか?
    とても素敵な園です!はじめてのママリさんにも理想の園とご縁がありますように🍀

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

むしろとても分かりやすくまとめてくださってありがとうございます😊

• 9月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

横から失礼します!
    明日つばさ幼稚園の願書提出しに行ってきます!!満3で入れるか迷っていたので、良い投稿を見つけました!!
    勝手にありがとうございます!

• 10月1日
  • するめ🔰

するめ🔰

良かったです!
    素敵な幼稚園生活になりますように✨

• 10月1日