※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

友人の結婚式に招待されたが、上からの態度で招待され、後味が悪い。出席すべきか悩んでいる。

半年前に友人が結婚式を挙げると告げられたので、日取りなど聞いたら、言葉を詰まらせ旦那さんの特に親しいメンバーを中心に呼びたいので呼べるかわからないと言われました。挙げ句の果てに呼んであげてもいいけどとかなり上からの感じで付け加えられました。私の結婚式にも出席してくれたので、元々は出席するつもりでいましたがとてもショックで結局、一度も来てと言われぬまま式の1ヶ月前に招待状が届きました。すでに予定もあった為お断りしたのですが後味がとても悪いです。別の形でお祝いを送ろうと思っています。無理してでも出席するべきだったのでしょうか。

コメント

みどりちゃん

いや…断っていいと思います。

• ポテト

ポテト

ありがとうございます。
    とても非常識な事をしてしまったかとモヤモヤしていたのですが、ホッとしました。

• 4月22日
うーさん

何だソレ?
披露宴って、両方のゲストのためのものでしょ。
旦那とその親友で盛り上がりたいなら、男だけの二次会やればいいだけなのにね~。

招待してくれた相手は同じように招待するのが常識。

主役とはいえお祝いしてもらう側なんだから、上から物言いしないのが常識。

招待状を1ヶ月前に送るって、ゲストの予定考慮してなさすぎのマナー違反。

夫婦そろって勘違いのオンパレードですね。
欠席で正解~

• ポテト

ポテト

ありがとうございます。
    ほんとそうですよね、ゲストに感謝を伝える場だと思います。呼んであげてもいいけど、は初めて言われたので衝撃的でした。
    ほんと、二次会でやるとかしてほしいです。正直に話されても嫌な気分になるだけです。

呼ばれるのか呼ばれないのかずっとモヤモヤしていて、こんな直前に呼ぶなんて、非常識だと思いました!!
    共感して頂き、ほんとスッキリしました!
    ありがとうございます!

• 4月22日
ange

それは気分が悪いですね😅
どっち付かずでギリギリになって人数調整のために呼ばれたみたいで💦
予定があるなら、私も無理して出席はしないかな😅お祝いだけして。
どの程度の友人かにもよりますが…本来なら自分のときも来てもらったならぜひ出席したいですけどね💦
お断りして相手の反応はどうでしたか?

• ポテト

ポテト

ありがとうございます!直前の招待状だったので第一候補ではなかったんだと思います😓わりと前は仲良くしていたのですが、結婚してから何に関しても旦那さん優先になって色々とわからない事が多くなり距離を置いていました。返信ハガキで欠席の連絡をしたので、本人からその後連絡が来ていないのでどう思ってるかよくわかりません💦

• 4月22日
  • ange

ange

そうなんですね😅
    確かにご主人の顔を立てなければならなかったり色々あるとは思いますが、皆さんの言うように誰が聞いても失礼なのは相手ですから😅
    むしろ予定があって良かった✨~と思うくらいで良いんじゃないかな😁何か言われたなら、どうしても人数調整で必要なら都合つけても良いけど(笑)と逆に上から嫌みを言ってあげたいなと思っちゃいました😅

• 4月22日
  • ポテト

ポテト

ほんと、予定があってよかったと今心から思ってます^^;
    確かに、それを言えたらスッキリしそうですね〜〜!!
    理由を聞かれたら、嫌味の1つでも言っちゃいそうな自分がいます😅

• 4月22日
はなはないぬいぬ

行かなくてもよかったと思います。きっとモヤモヤしたまま、こなきゃよかったと思ったと思いますよ。お祝いだけ送ってあとは知らん顔でいいですよ。

• ポテト

ポテト

ありがとうございます。
    ほんとに行ったらそう思うだろうと思いました。そうですよね、お祝い送ればもういいかなと💦
    考えれば考えるほど、客観的に見えなくなってしまったので、みなさんの意見がとてもありがたいです。

• 4月22日
ann

欠席でよかったと思いますよ。
招待したい人には招待状を送る以前に、直接その旨伝えるのが普通かと思いますし💦

• ポテト

ポテト

ありがとうございます。
    そうですよね、訳あって招待状送るのが遅れる人もいると思いますが、事前の連絡もなにもなかったので、送られてくるまで呼ばれるのかわからず困ってしまいました💦

• 4月22日
rai

非常識なご友人ですね🤔💦
行かなくてよかったとおもいます👍

• ポテト

ポテト

ありがとうございます!
    そうですよね、行かなくてよかったと言ってもらえてホッとしました。
    話を聞いてもらえてスッキリしました!!

• 4月22日