※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短勤務について悩んでいます。正職の教員ですが、時短制度を使って復…

時短勤務について悩んでいます。
正職の教員ですが、時短制度を使って復帰しようと思っています。

①9時15分〜13時55分(家に帰るのは14時40分頃)
→手取り13〜14万くらい
②9時15分〜14時55分(家に帰るのは15時40分頃)
→手取り17〜18万くらい

の2択の勤務時間で迷っています。
ご意見お聞かせいただけたら嬉しいです…。

実家のサポートもなく、夫も忙しいため…2園送迎になるし、ひとりでまわしていけるのか不安があります。
ただ、何かとお金もかかるだろうし悩みます…。
相談できる相手がおらず、こちらでたくさんの意見を聞きたいなと投稿させていただきます。

【以外、家庭状況】
・年長と1歳児の子ども2人。
・本園と分園(それぞれの間は自転車で5分くらい)で分かれてしまうため、送迎は2ヶ所。2人とも私が送迎する。
・職場は40分あれば着く。バスと自転車。
・お迎えは17時ごろ予定。
・両実家遠方のため頼れない。病気のときなど、夫の実家がサポートしてくれることもある。
・夫は家事育児に理解あり、良くやってくれるが仕事が忙しく、家を出るのは7時頃で帰宅は19時半頃。土曜もたまに仕事が入る。

よろしくお願いします。

コメント

COCORO

仕事が終わった後…
病院🏥いったり
スーパーに買い物🛍️
お迎え
夕飯🍽️におふろにと
全部終わらせて
子どもが寝るまでに😴
どちらの時間であれば心の余裕があるのかな?と考えてみるのはどーでしょうか?!

実家のサポートなし
旦那さん忙しい
2園送迎

色々大変そうなので
私だったら
①がいーです!

はじめてのママリ🔰

学校で支援員してます。
うちの学校は時短の先生も担任持っているので2が多いです。(低学年)

私ならお迎えの後に買い物に行くなら1だし
基本は週末まとめ買いしてるなら2かな〜?と思います😊
その方が給料少しでも多いなら1時間長く働くのは頑張ります😂

ママリ

下のお子さんがまだ小さいので、私ならまず①で復帰しますかねぇ。お金のことを気にしなくて良いのであれば!

全て1人でしなければならない状況なので、無理をすると身体的にも精神的にもキツくなります、、、

できるのであれば、①で余裕を持って復帰が良いと思います😊

ママリ

自治体によるかもですが、短時間勤務だと保育園も短時間になって標準時間が16時半お迎えになってしまわないかな?と思いました💡

そうすると②だと結構ドタバタしそうですね💦