※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学校の行き渋りにはどんな対応をしてあげたら良いのでしょうか?一年生…

小学校の行き渋りにはどんな対応をしてあげたら良いのでしょうか?

一年生です!一学期も行きたくないと言いつつ少しずつ慣れて通ってました💦
担任の先生も学校では楽しく過ごしているし、友達からも人気があってたくさん遊んでると仰っていました。

二学期が始まり、今日までずーっと行きたくない、疲れる、と言ってます😅

なんやかんやで行くし、学童も楽しんでるみたいでお迎えが早すぎる!と怒られるくらいです💦

たまに休憩時間に友達に遊ぼうって誘ったけど断られたからずっと一人でションボリして過ごした、など言うので心配で😭

皆さんはどう対応してましたか?
小学生ですし、トラブルがない限りは見守った方がいいですよね…?

コメント

momo

極端に嫌なことをされてるとかならだけど
行ってしまえば楽しんでるのなら頑張って行ってらっしゃいって送り出します😊👋

あまりにも同じ子の名前を言って毎日何かしら問題事があれば
先生にお話する等されたらいいかなと思います🤔

はじめてのママリ

あまり深めないようにしてます。「そっか」「そんな日もあるよね」って感じです。
お友達も、、、正直まだ一年生だからこれからかなぁと思ってます。
実際、自分から声をかけれるってすごい事ですよ‼︎
寂しかったかもしれませんが、気持ちは受け止めて、その調子だったらたくさんお友達出来そうだね‼︎って最後はポジティブに考えれるようにお話します。

はじめてのママリ🔰

お友だちからも人気があるなら学校は楽しいはずですが、何か原因があるなら聞き出してみるのもいいかもですね!

人気があるとのことでしたが、ただいじられたりしててしんどいとかなら本人も行きたくなくなるかなと🥲