※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちち
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がいて、保育園入れる前に電動自転車を買おうか迷っています。前乗せ付きか後付けするか悩んでいます。早めに買おうと考えていますが、現在は生活に支障はないそうです。どちらがいいでしょうか?

子供が1歳3ヶ月過ぎです。

電動自転車を買おうかなぁと思ってるのですが、
標準装備が前乗せのものか、
標準装備が後ろで前乗せのシートを別で買うか、
どちらがいいと思いますか??

現在育休中で、来年の4月に保育園入れる予定です。
その時期に買おうと思ってたのですが、
他の人も同じように入園に合わせるので欠品しがちという情報を自転車屋さんに教えてもらいまして、
ちょっと早めに買おうかなーと思っているところです。

今はなんとか徒歩や電車で生活には困らないレベルなので、電動自転車がないと絶対に無理!てほどではありません。

前乗せ標準だと、乗せる期間がもう1年は切ってるので、
それだったら後付けでしたほうがいいのかな〜と悩んでいます🙇‍♀️

アドバイスいただけたら嬉しいです😆

コメント

ももこ

こんばんは!
後ろ乗せ標準だと1歳3ヶ月の子を後ろに乗せるということですよね?
今購入されるのであれば前乗せ標準の方がいいと思います!1歳半でも前でゆるゆるです!後ろになると見えないしもっとゆるゆるになって少し怖いかと思います🫨
2歳間近で購入くらいでしたら後ろ乗せもありかとは思いますが🤔

ちなみに私は2月くらいに自転車屋さんで購入しました!リニューアルがあって前の型が少し安くなっていたりもあったのでもう少し考えられても大丈夫かもです!とはいえ前乗せでしたら今でも問題なく乗れるので早めに購入して生活を楽にするのもありだと思います!私が購入したお店では2月後半からは欠品になりやすい、入荷は4月超えると言われていました!
お店によると思いますので参考までに🙂

• よちち

よちち

後ろ乗せ標準の場合は、後付けできる前乗せのシートを別で買う予定です!

年始あたりに新型毎年出るんですよね!それを待とうかなーとも思ってたんですが、あればあったでめっちゃ便利にはなるので、どうしようかなて感じでした。

新型でたら早めに買うほうが良さそうですね!参考になります!

• 8時間前
はじめてのママリ🔰

もう1歳過ぎてるなら
リアシートの方がいいかと🤔

保育園行くならカゴ付きで
荷物入れられる方がいいので
カゴ付きリアシートにして
2人目とかなった時に
フロント後付けが1番良いと思います🤔

来年の4月なら1歳半頃
それぐらいの時にはもう前に乗せるより後ろに乗せる方が圧倒的にラクですからね🤔

• よちち

よちち

この前試乗しに行ったんですが、後ろはちょっと隙間が多くてまだ危ないかなーと思ったので、今んとこは前乗せしか考えなかったのですが、後ろもいけるんですね🙇‍♀️

やっぱりカゴはつけれたほうがいいですよね!!
    カゴありかナシかですごい迷ってたので参考になります!

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々加味した上で
    パスバビーをうちは買ってます。
    まずリアシートに乗れる目安が
    1歳半〜他のものより早いのと
    リアシートの作りが体をぐるっと囲う作りで
    安全性が今1番高いって言われてる
    って点でそれを購入しました👏

• 8時間前
  • よちち

よちち

早めに乗れるやつがあるんですね!
    パナしか見てなかったので、他のもちゃんと調べてみます🙌

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月でわりと体しっかりしてますか?
それなら後ろ乗せ買います!

1歳ちょうどで前乗せ買ったんですが、わたしがビビリなのと、当時息子が10キロない、かつまだ歩けない時期だったので安心のために前乗せ選びました!
1歳9ヶ月の下の娘、まだ9キロしかなくて細いですが、後ろ乗せでも安定感ありお利口に乗ってました🙆‍♀️🙆‍♀️

• よちち

よちち

平均よりはすこーーーしだけ身長も体重も下ですが、ほぼ平均的だと思います!

この前試乗しにいって後ろに乗せたのですが、まだガバガバな気がして前の方がいいなと思ってました🙇‍♀️
    本人は嫌がらず座ってくれてはいたのですが、、、

んー悩みます💦

• 8時間前
はじめてのママリ🔰 

力がなくてハンドル取られそうで怖かったので後ろ乗せだけのものを買いました。
2人目考えていなかったのもあり後ろだけでいいかなと思いました。

私も自転車なくても生活できる状況で、子供は試し程度にしか乗せておらず、自分が買い物行ったり通勤したりするのに使っている程度です。

一歳半すぎに初めて乗せてみましたが後ろだと少々心配ですが、ガンガン飛ばして車道走るわけでもないのでまあベルともしっかりしているし大丈夫かなという印象です!

• よちち

よちち

意外と一歳くらいでも後ろ乗れるんですね〜🤔
    2歳までは絶対前!というイメージだったので、意外に多くてびっくりです!

たしかにガンガン飛ばさないですもんね😂

ありがとうございます、参考にします!

• 8時間前
モモイロノトリ

私も乗せる時間短いしなぁなんて思っていたら、現在年長の上の子の同級生はまだまだ前の椅子に座って乗ってる子もいて(自己責任ですが‥)
びっくり&小さい頃早く買って乗せてあげれば良かったと思ったりしました💦

• よちち

よちち

後ろより前の方が乗りたがるって言いますもんね!

結局モモイロノトリさんはどのタイプを買われましたか??😊

• 8時間前
ぺぺマム

初めからどちらも購入して、今は前乗せシートのみ使用してます!
1歳1ヶ月から使用し今1歳半になりました。
後ろシートは未使用のため比較出来ませんが、前シートの良いところは子どもが視界に入るので安心ですし、ハンドル持ってとかあそこにパトカーいるよー!とかコミュニケーション取りやすく楽しいです☺️
欠点は、後ろ乗せより座席が高い位置にあるので体重が重くなって来ると乗せ降ろしも大変になってきます。こどものみはいいですが、荷物も重なると大変です💦
あとは、1歳半にもなるとこどもが体を揺らすと自転車も揺れて倒れそうでヒヤッとしたことがありました。(前輪にチェーンロックをかけようとしている最中でした)
後ろシートの方が安定感はあると思います。
日除けがないので日差しが眩しそうなのも、、。

前シートは欠点もありますが、子どもと乗る楽しさを味わえるのでかなり私は付けて良かったなと思います。
しかし、使う頻度や費用面、使わなくなったときの置き場事情なども考えると始めから後ろシートで良いのかなとも思います。
友人は1歳から後ろ乗せしてました。
ご参考になれば嬉しいです🙂‍↕️

• よちち

よちち

ありがとうございます!!
    まさに、コミュニケーション取れて、自転車に乗ったときの反応を見たいなぁという気持ちもあって🥹❤️

ちなみに前カゴもつけれるタイプのものですか??😆

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

標準装備が後ろで、前乗せシートを付けてます!
カゴが欲しかったのと、いずれは後ろ乗せを使いたいのでこの選択です✨

「手を横に出さないよ」とか言って、理解して行動に移せるようになるまでは後ろ乗せは怖いなって思います🥲💦

前乗せなら、子どもの様子も視界に入りますし、自転車に乗りながら「救急車だね」とか「信号が赤になったね」とか会話したり、一緒に歌うたったりしながらで楽しいです☺️(1歳ならまだ声が小さいので後ろ乗せなら声が聞こえないですし、きっと私の声も届かない🤣)

• よちち

よちち

ありがとうございます!
    私も今の考え的に1番近いかもしれません🥺

きっと大丈夫なんだろうとは思っててもなんとなく不安でまだ前の方がいいのかなぁーていうのと、乗りながら子供の反応見たり、コミュニケーション取りたいなぁと思ってます☺️

参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7時間前