※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

幼稚園×家の相談です。希望エリアで土地が見つかり、幼稚園関連が心配。転園?最後まで通う?引越し?私立幼稚園の入園金も悩みどころ。

幼稚園×家の相談に乗っていただけませんか😭?
みなさんなら同じ状況になったらどうされますか😭?
アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

元々1年くらい土地を探してたんですけど、ついに今日希望エリアでいい土地が出てしまい…
本当にいいことなんですけど、時期も時期で幼稚園関連なにも間に合いません😇
ハウスメーカーいわく確実に今年度中には立ち終えちゃうとのことでした😇

隣の市なので元々の入園予定の園まで連れて行けないことはないのですが、小学校のこともあるし、途中転園するか…
でも引越し先が子育て世帯に人気のエリアすぎてなにもかも激戦区なため転園できるかもわかりません…
もっというと私立幼稚園に入れる予定だったため、入園金の20万が惜しいです😇笑(これが主な理由です🤣🤣)

みなさんなら転園?諦めて最後まで通わせる?
それともお家やめる?あああああ😭笑

コメント

はじめてのママリ

良い土地は逃さない方が良いです。そんな土地なかなか出てこないので。
今すぐにでもとりあえず近隣の園の調査をしてます。それぞれに電話をかけて。
来年入れそうか、もしくは転園はできそうか。
幼稚園の申込って10月からのところが多くないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこれ逃すと後悔するので買います!!!!!!!

願書受付終わってても、空きがあれば可能性ありそうですね✨✨
    急いで調べて、これで無理なら諦めて元々の予定の園通わせます😭

• 8時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も年少の2年前くらいから土地探ししていて良い土地が全然出なくて幅広い市の土地見てました。なので、どこの市になるか、幼稚園こども園どうなるか先が見えずとりあえずどこで良い土地が出ても良いようにたくさんの市の園活を同時にしていてめちゃくちゃきつかったです。しかも結局ちょうどこの時期の10月に良い土地が出て。しかも調べてなかった市。出た瞬間で、その市の幼稚園で入れそうなところがあるかまず電話で確認して入れそうだったので買いました。

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私始めからその地域一本狙いだったくせに、なにも考えてなかった…考えとくべきでしたね…
    言い訳ですが、たぶんもう買えることはないとうっすら思ってたので🤣笑

明日市役所開き次第、周辺の幼稚園名前出してもらいます🥰

お返事までありがとうございました🙇‍♀️

• 8時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園なら市役所行かなくてもグーグルマップでわかりますよね?
    むしろ市役所は幼稚園の空き情報は持ってないですよ!
    なので、グーグルマップで通えそうな範囲の幼稚園に電話で聞くのが早いです。
    市役所で確認したいことがある場合も、直接じゃないと無理なこと以外は電話が早いです。

幼稚園の評判は、園名をママリで入れて検索してどんどん下に行くと無料会員でも過去のヒットした投稿読めます。もちろん情報が無い園もありますが💦
    あとはネットの口コミなどで評判など軽くチェックしてエリア内の幼稚園のいかせたい順位さっと付けて、行かせたいとこから電話してまだ入れそうか、無理ならどこかのタイミングで転園はできそうかなど聞いてました!
    長々とすみません💦良い土地ってなかなかでないので頑張ってください😊

• 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の今住んでる市が、幼稚園のことについて色々相談に乗ってくれる役目の人がいたので、どこもそうなのかと思ってました😱
    逆に珍しかったんですね😱

とても参考になります!
    徹夜で通える範囲の幼稚園ピックアップ→ママリ、ネットで口コミ探し→優先度順に電話
    この流れで頑張ります!!!
    もう平日あと2日しかない😇笑

いろいろ教えてくださってありがとうございました🥰
    夜分遅くにすみません🙇‍♀️

• 7時間前
ままり

良い土地はなかなか出てこないので絶対買ったほうが良いです✨

保育園なら0才から入れないと入れませんが、幼稚園ならけっこう入れますよ!
特に引っ越し理由なら入れる可能性高いです☺️

ちなみにうちは私立幼稚園に入園して13万円ほどかかり、その後別の幼稚園に転園してまた13万円ほどかかりましたが、全く後悔していません☺️✨

もこもこにゃんこ

通わせるのに距離的に大変とかじゃなければそのまま通っても良いかな〜と思います😊
近くにもっと素敵な園があれば転園も考えます。

土地は逃すと次はいつか分からないので、良い所があれば諦めたくないですね!