※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

育休延長について相談です。引越し後、保育園探しで1歳を超える場合、育休延長可能でしょうか?戻る予定は1歳6ヶ月まで。

【育休の延長について】
制度に詳しい方ご教示お願いいたします😭

12月で1歳を迎えます。
が、その翌月あたりに隣の県へ引越しします。
さらに4月には上の子が小学校へ入学するのですが、集団登校がないため、全く知らない住宅街ばかりの田舎道を1人で30分かけて行くことになってしまうため、最初の1ヶ月は付き添ってあげようと思ってます(過保護ですみません💦)

引越し先の家の近くに昔職場が一緒だった後輩が住んでいるのですが、以前その子が
「保育園は住民票のあるところが優先だった気がする」
と言っていました。
なので、引越ししてから保育園を探そうと思っていたのですが、それだと1歳超えてしまいます。

育休延長ってそれまでに保育園申し込みして、結果落ちてしまった場合にできるものですか?

私のような場合だと、延長は不可なのでしょうか?🥲

1歳6ヶ月までには戻るつもりです。

どうかアドバイスお願いいたします💦

コメント

ちー

育休終わる前に申込みしてないと、延長できません!なので延長して手当をもらうなら先に申込み必須です。

1歳半までに戻るつもりであれば、4月入園が1番入りやすいとは思うのですが、4月入園の申し込みは大丈夫でしょうか??🥺私の地域だともう1次募集は締切です💦

はじめてのママリ🔰

とりあえず12月の保育園申し込みをしておかないといけません。
引っ越しが1月なら、今のお住まいで申し込みして落選したら大丈夫です。

次に引っ越し先で来年度の申し込みが必要です。
1歳半までに確実に復帰したいなら、4月入園に申し込んでおかないと厳しいかなぁと思います💦(自治体によりますが)
4月中に慣らし保育と並行して小学校の付き添い、4月末復帰…という感じでしょうか🤔

まるまる

12月入園のために11月頭に申請してないと延長出来ないと思いますよ〜手当がいらないなら職場に相談して無収入で席だけ置いてもらえるかもしれないですけど...
上の方が仰られてる通り、4月入園は応募しなくて大丈夫ですか?うちの地域も10月から4月入園の申し込み始まります。