※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

社交不安障害で悩んでいます。会社の大きな会議で発表が苦手で、体調も不安定。会議を欠席するべきか悩んでいます。妊娠中で薬も心配。アドバイスをお願いします。

社交不安障害で悩んでいます…
私の考えは甘いでしょうか?

近々会社で大きい会議があります。(年に2回開催)
今年からパートから正社員になり
一度会議に参加したのですが、
毎回全員の前で発表をしなくてはいけなくて
私は人前に立つと異常に声が震えてしまいます。

学生のときからこの症状がひどく
今回の会議が学生以来の人前の発表でしたので
もしかしたら克服出来ているかもしれないと
会議に参加してみたのですが、
自分の発表に近づいてくると胃痛が酷くて
動悸が激しくなり、声を出すと震えてしまい
やっぱり克服出来ていなかった…
と感じました。

そしてまた会議の時期がやってきてしまい
会議を体調不良の理由で欠席しようか悩んでいます。
言い訳になるかも知れませが、
現在お腹も大きくなりつつあり
スーツが入らなさそうで新たに購入しないといけないのと、最近貧血気味で立っているのが辛いときがあります。
現在自転車通勤で自転車で会議の会場に行かなければならなくてのも憂鬱です。
(しかし毎日会社勤務しているのに会議を休むのも不審に思われる?)

こんな事ばかり考えてしまい
本当に考えが甘いですよね?
不安を和らげる薬?もあるみたいですが、
妊娠中には良く無いですよね?
皆さんからアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

甘えじゃないと思いますよ!
私は特に病気とかではないですが、すごく緊張します。だからその気持ちわかります😣
私だったら、出席する人たちで仲のいい?人たちがいたら、事前に「私ほんとこういう場が苦手なんだよね。緊張するー😣」と言っておいて、緊張してるとこみられても、緊張しがちって本人も言ってたもんなぁって思ってもらうとか😅
でも、今妊娠中ということであれば無理せず休んでいいと思います。そこまでストレスになるなら、今だけちょっと休んでみてもいいんじゃないかなぁと。あと妊娠中に自転車もかなり心配ですので😵‍💫
ストレスの感じ方も人それぞれなので、会議でそこまでストレスを感じられるなら今は休んでいいと思いますよ!また復帰してから頑張ってみよう!と思ってもいいですし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!緊張しますよね💦結構ストレスを感じてしまっていて考えすぎかも知れませんが、気持ちが落ち込みます。私も今は休ませてもらって復帰してから頑張ろうかな…と考えてたりましました🥲

• 9月26日
モケット

正社員になったのならやるしかないし、逃げれないと思います。
声が小さくてもいいので今の自分が出来る範囲で頑張ってやればいいと思います。
嫌なものは嫌で逃げたいのもわかりますが、一回休んだら次またどんどんプレッシャーになっていってしまうと思います。
貧血気味、妊娠中であれば座ったままでの会議参加や水分補給をこまめにしたり、トイレに近い席にしてもらうなど工夫して変更ができればいいのでは、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはりそうですよね💦正社員だから責任があるし、一回休むと癖ついてしまいますよね…出来る範囲でがんばりたいと思います!

• 9月26日
  • モケット

モケット

とは言え、妊娠中は無理は禁物なので、無理しすぎず出来る範囲でいいと思います😉

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生のときは立っていられないくらい震えがひどくて久しぶりに会議で人前に立った時は前半はなんとか話せて後半から震えはじめてしまって😭
    昔よりはマシになってきた?と思いました。
    なので何度も経験をして少しずつ慣れていくしかないと思いました!
    ありがとうございます😊
    無理しすぎず頑張ります✨️

• 9月26日