※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
子育て・グッズ

6歳の息子がエスカレーターに不安を感じています。乗れるようになる練習方法を知りたいと相談しています。

6歳、年長の息子についてです。

先日、エスカレーターに1人で乗れない、手を繋いでも乗れないことに気づきました。
登り下りともです。

我が家には車椅子が必要な下の子がいるため、必ずエレベーター移動だったので、使用することも少なく、そういえば乗せてなかったなぁと反省してます。

かなりの慎重派なので、なかなか一歩が出ず、抱っこして!といいます。

何時ごろから乗れてましたか?
乗る練習とかあったら教えて欲しいです。

コメント

ママリ

せーのって言って乗せてます💦
最初は怖がってましたが、もう流れで…手繋いだまま引っ張っちゃいますが、それでも嫌がられたら抱っこして乗せます!

てんちゃんさんのお近くにあるか分かりませんが、我が家の近くにアリオというショッピングモールがあって、そこのエスカレーターはめっちゃゆっくりなので、そこで慣れました🙌

はじめてのマリリン

1人で乗ったのは2〜3歳ですかね?🤔
勝手に走って行って乗ってしまったことがあります。
手を繋いでならもちろん乗れますが、手を繋いでなくても乗れます。
ただ、危ないのでいまだに手を繋いで乗らせることがほとんどです。

ゆん

息子は2歳過ぎには手を繋いで乗れていて気づいたら1人で乗れるようになっていましたが、私自身エスカレーターが苦手だった記憶があります💦
なんなら今も抱っこ紐した状態だと若干力が入ります。笑
上りの方が簡単だと思うのでまずは上りから手を繋いで乗る練習が出来たらいいのかなと思いました😊

mizu

うちの年長息子もビビリで、長らく1人で乗り降りができませんでしたが(乗り降りのタイミングだけ抱っこ)、5歳になったくらいからか乗れるようになりました!

やはり慣れるしかないと思います😌

乗る回数増やしていけば、いずれ克服できると思いますよ👏