※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の体重増加について相談です。ミルク量は適切?体重増えが止まらず心配。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

体重が増えすぎて心配です。。。
自慢とか全くなく、ただひたすらに心配、というかこのままで良いのか、と不安な気持ちなので、「増えない人に対する嫌味?」みたいには捉えないでください😭

あと数日で生後7ヶ月になる息子ですが、体重の増加が止まりません。
元々3200gで産まれましたが、そこから今に至るまで成長曲線の上限を綺麗になぞっており、現時点で体重は9.6キロあります。

ここまで書くとミルクめちゃくちゃ飲む子なのかと思いきや、ミルクを欲しがって泣くことはほぼなく、以下のルーティンで時間になったらあげてる感じです。
①朝起きた時3:00-7:00の間で220
②10:00–11:00で離乳食(おかゆ40g、野菜15〜25g、タンパク質15gで大体合計70〜80gくらい)+ミルク130-160ほど
③15:00にミルク220
④19:30寝る前ミルク240

1日合計800-840ほど

まだズリバイせず仰向けor寝返りでコロコロしてるだけなので、ただ単に燃費が悪いだけでしょうか?💦
同じように大きめベビーだった方、どのくらいミルクあげてたかとか、いつから体重の増えが落ち着いたか等教えていただけるとありがたいです。。

コメント

N26

同じく3200で生まれ大きくて心配してました😭
けどガタイが良いって感じで太ってる!みたいなことはないまま1歳2歳と過ぎました!年少辺りからはシュッとしてきて今一年生ですが、120センチ22キロ。決して細くはないですが普通体型です!笑

• N26

N26

2歳13キロ、4歳17キロ、5歳19キロ、6歳21キロ、7歳22キロって感じです!

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グラフまで貼っていただきありがとうございます!成長につれてシュっとするんですね😭そんなに爆飲み食べしてるわけじゃないのにむちむちすぎて心配で、、、ありがとうございます泣

• 11時間前
  • N26

N26

規定量飲ませてるのになぜか増え過ぎてて私も焦ってました🥲
    骨太なので今は骨の重さだと思ってます笑

• 11時間前
newmoon

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
2400gで産まれた次女ですが、女の子7ヶ月で9.1キロありました😊
長女は2800gで産まれましたが、2人ともほぼ同じ成長曲線です!長女完母、次女ミルク寄り混合でした。

9.5キロくらいを目安にほぼ横ばいで微増になってくると思います😌

• newmoon

newmoon

今9.6キロなんでしたね!
    そろそろ横ばいになるかなぁと思いますが、もし増えても動き出したらスリムになるので大丈夫です😂💓
    次女の曲線載せますね。うちは2人ともズリバイ始めたと同時に少し体重減りました!

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グラフありがとうございます😭8から10ヶ月で少し減ったんですね!ほんと贅沢な悩みなのかもなんですが、成長曲線はみ出るの怖くてうちも横ばいか少し減ってほしいです、、、ズリバイ気長に待ちます😭

• 11時間前
はじめてのママリ🔰はちころ

同じくらいで産まれましたが5ヶ月で8kgありましたよ!笑
完母だったので欲しがるだけあげてましたが体重の割にはしまった体つきでした😂
母乳あるあるなのかな?
でも運動量も少ないからもう少し動けるようになればまた違うとは思いますがそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ〜🫡
体重があっても動き出せばしまってくると思うので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月で8キロ!今5ヶ月の時どうだったかなぁってみてみたら、うちなんと8.9キロでした、、、苦笑
    母乳だとどれだけあげても良いって言いますもんね!途中で完ミにしてしまったのでそれも心配で😭動くの待ちます😭

• 11時間前
はじめてのママリ🔰

うちは2700gで生まれて6ヶ月9.4kg7ヶ月で9.9kgありますよ🤣
自慢じゃない。というお気持ちすごくわかります笑
うちもまだズリバイしないので体が重たいから?と思ってます笑
たくましい程のちぎりパンの持ち主なので私はむちむちで可愛いなぁぐらいにしか思ってません🤣🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!同じような方いて安心しました😭
    ほんと自慢じゃないですよね😭
    体重の増え順調で羨ましいー!とか言われるんですけど、こっちからしたら増えすぎて逆に心配で、スケール乗せる時なんて(どうか増えてませんように…)とダイエット中の女子高生みたいな気持ちで乗せてます😭(笑)

ズリバイしないのも同じで安心しました😭やっぱ重いからなんですかね💦
    止まることなくむちむち成長してるので、体重増える→重くてズリバイしない→また体重増えるの循環で一緒このままだったらどうしようと意味わかんないこと考えちゃってますが、ちぎりパン可愛い〜と余裕持てるようにします😭💕(笑)

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35wから1週間切迫早産で入院になり、36wまで張りどめ生活で、36wで張りどめをとめたらすぐに陣痛がきて36wでの緊急帝王切開での出産で生まれた時はNICUにいたんです😭体重の増えが悪いからということで母子同室も一緒に退院もできませんでした...なので今こんなにむちむちなのが信じれないぐらいで😭😭❤️
    ガリガリよりはいいかな?とかいっぱい飲むしいっぱい食べるから!とプラスで考えてますが、そろそろズリバイしてみない?と毎日思ってます🤣🩷

• 2時間前
いちご

うちの1番下の子は3600で
生まれて最近病院で測ったら8.1でした!周りと比べたら全然デカいです(笑)でも めちゃくちゃ動くし💩もすごい出すしよく食べます🐖なので動いたら体重落ち着くんだと思うので気にしないで大丈夫と思いますよ🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!早く動き始めてほしいです😭😭このままだと一生動かないんじゃないかとか思ってしまって、、、、😭

• 11時間前
  • いちご

いちご

一生動かない事は絶対ないです!大丈夫!本人のやる気が
    今は出ないだけと思いますよ😊何かをきっかけに どんどん動き出すはずです✨うちの1番上の子なんて寝返りやらハイハイやら歩くのやら とにかく全部遅くて その時は不安でした😭それこそ一生動かないかと思いましたもん😭

• 11時間前