※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシー
家族・旦那

実母とのつきあい方についてです。実母が昔から苦手です。外面はめちゃ…

実母とのつきあい方についてです。
実母が昔から苦手です。
外面はめちゃいい人なので、周りからはいいお母さんじゃんと言われるのですが、過保護、過干渉が行き過ぎてる感じで、昔から本当に嫌でした。

勿論、過保護な故に、自分の時間を削ってでも子育てに全力だった人だし、感謝してる部分もあるし、だからこそ冷たくしきれない所はあるのでまた厄介なんですが。

今遠方に住んでるのですが、基本、毎日10回以上LINEがきて、返事しないと何度もしつこくくる、更に返事しなかったり遅いと電話も何回もくる。

今月から子供が保育園入ったのですが、他県に住んでるし、園の決まりで保護者の参加は二人までだったし呼べないよとは伝えたんですが、元々入園式がまだわからないときに3日じゃないかな?と伝え、その後正式には1日だったのを伝え忘れたら、入園式の日も教えてくれないのかとしつこく怒られる。

特に私の妊娠中は異常で、ちょっとでも私の返事が遅いと、すぐ旦那、義母にまで娘と連絡が取れないと電話してきた。

他県、それなりに遠いですが、初孫だったのもあり、去年はかなり頑張って年5回も帰り、向こうもお宮参り、1歳誕生日、あと別で1回もこちらに来ましたが、それでもまだ「そろそろこっちにこないのか?」としつこい。
今回保育園も始まり、私も仕事復帰して、GWは家の事したり、家族水入らずでお出掛けしようと思い、帰省はしないと伝えたら、何故帰らないのか?義両親、旦那が帰らせてくれないのか?こちらから行こうか?等など質問のあらしで未だ納得してくれない。

そのくせ、子育てについては適当な上に自分の意見おしつけてくるタイプで、帰省時、私が何も言わないうちに勝手に子供のご飯用意して、しかもまだドロドロのものしか食べられない子に平気でブロッコリーの塊を食べさせようとしたり、プリン食べるか?アイスは?マックのポテトは柔らかいから食べるか?とか0歳児に平気で言ってくるし…。
(必死に阻止してますが、そうするとあんたは気にしすぎだと言われ…。)

何かもう正直当分顔会わせたくないと思っちゃうのですが。
まともな父に、「気持ちはわかるが、お母さんも心配してるから、たまには顔見せてあげてね」とか言われたり、多分父も孫に会いたいと思ってると考えると、会わせないのも酷い娘かなーと思っちゃうし…。

同じような方、どういうつきあい方してますか?

コメント

さゆりん

それは過剰すぎますね‼️
お子さん双子ちゃんですか?
余計帰る時も大変ですよね😣

しかも1歳4カ月ですとお出掛けして見るもの全てに反応してくれる時期ですから家族で出掛けたいのも分かります😄❤️❤️

お母様も会いたいのは分かりますが、まるこさんの気持ちを全く考えてくれないのですね💦💦💦

正直連絡来るたびまたかぁー‼️とストレスになってしまいますね😭

私の母も過干渉で、何かとちょっとした事でお家に来たがりましたし、口出しが酷く産後1カ月お世話になる予定でしたが、辛くなり一週間で帰りました😅

母には最近自分の気持ちをしっかり伝え母の気持ちも理解し過剰要求には悪いけどごめんと断り続けました。
疲れちゃいますから😅

そしたらちょっとずつそれも無くなって来て丁度よくなってきました^_^

まぁ簡単な事ではないですよね😣
毎日子供の写真を撮って送ってあげたら過剰なのが減った気がします😄

• コッシー

コッシー

気持ちわかってもらえて嬉しいです(>_<)

正直母は今までの付き合いから、言ってももう直らないかなっていう諦めもあるのですが、このモヤモヤをぶつける場所がなく、誰かにわかってもらいたくてここに書いたのもあるので(^^;

そう、時期的に普通に家族でお出掛け、旅行とかも楽しみたいのに、実母にとっては、そこに何故私は入れて貰えないんだ!って感じで、当たり前のように、連休とかは「こっち来たらどこ行く?」って感じなんで…。

確かにこっちから写真送ったりもある程度は必要ですよね…。
    ただ、送る前に朝早くから「今日は写真は?」とかLINE来ると、一気に送る気も失せちゃうというか(^^;
    何でこんなに頑張って母の相手しないといけないんだろうって思っちゃいます(--;)

とりあえず、反面教師で、私は孫可愛くても、息子やお嫁さんには嫌がられないお祖母ちゃんになりたいです(>_<)

• 4月22日
  • さゆりん

さゆりん

そうなんですね‼️

そんなに自分自分なお母様なんですね😭💦

本当やめてほしいですね。
    そっとしといてほしー!
    イライラしちゃいますし、うちの母も朝早くメール来ますが内容はしょーもないですし、お互い大変ですね。

• 4月22日
  • コッシー

コッシー

本当に😰
    お互い大変ですね。
    あまり怒らせ過ぎず、でも距離をうまくとって何とかやったいきたいです😣

• 4月22日
そうくんママ

この前ノンストップで同じような母親を『毒母』と言うと知りました!( ̄∀ ̄)
うちの母親も実家にいるときは本当に厄介な人で、まるこさんのお母さんとはまたちょっと違いますが、とても大変でした💦💦
私は本当に嫌気がさしてたので、社会人になり遠方に住むことになったことをきっかけに一度大きい喧嘩をして、そこからは程よい距離感です😊
ただ、今度実家に1週間ほど帰省するので、少し憂鬱ですが。。
一度、毒母って調べてみてください!
何かしら解決策があるかも?

• コッシー

コッシー

そうなんですね!
    ノンストップたまに見てますが、多分見逃しました(>_<)見てたら共感凄い出来たかも!

そうくんママさんは程よい距離感保ててるんですね!羨ましいです。
    うちも暫く離れて、しかも母が友達との予定とかでバタバタしてくれてるとましになるんですけどね。
    帰省はほんと1週間が限界です(>_<)
    いい加減子離れ、孫離れしてほしいです。

毒母、調べてみます!

• 4月22日