※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

七五三の家庭の実際の流れについて知りたいです。神社での儀式が必要かどうか、家族だけで行うこともあるのか知りたいです。写真撮影や神社での儀式について教えてください。

七五三についてです。
神社では参拝だけされた方いらっしゃいますか??
初めての、3歳の七五三で、
ネットで検索してみるものの、お堅い(本来の)流れがかいてあり、
実際にはどのような流れでおこなう家庭が多いのか知りたいです。

我が家は両家とも敷居の高い家柄などではなく、
こういった行事ごとをかしこまって両家呼んでおこなう
感じではありません。
私たち自身もそのような感覚がありません。
両家どころか、片方は遠方ということもあり
片方の実家と一緒におこなうということもなく、
お宮参りも、百日祝いも、親の私たちのみでおこないました。
お宮参りは、
チェーンの写真館で
産着をレンタルできるプラン(?)で、
撮影したあと、産着のまま神社へ行き、自分たちで参拝し、(写真も自分たちで)終了(後日産着返却)といった感じでした。
七五三もこのような感じでよいのでしょうか?
それとも、お宮参りとはちがって、きちんと神社に予約して、儀式をしていただくのが一般的なのでしょうか??

写真も高くて、、私たちが子供の頃は自分たちで撮っている家庭も多くありませんでしたか?😂(その代わり着物のレンタルなどはなかったかもしれませんが…)

家庭によるかとは思いますが
我が家に近い感覚のご家庭のお話がお聞きできると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

sistar_mama

うちは、一般家庭で育ちましたが写真館で撮影せずに神社で祈祷してもらいました!
写真撮影はセルフです📷️
子供の着付けは私、私の着物は美容室でやり旦那はスーツです⛩️
両家の親は、招待してません(同じ市内に両家住んでます)

はじめてのママリ

我が家も一般家庭です。
七五三は両家とも一緒に行いましたが(飛行機の距離です)、写真館での撮影はせず、ご祈祷だけしてもらいました。写真はセルフでは撮りました。

ご祈祷は特に予約はしませんでした。というか、できませんでした。その場でお願いして、順番になったら、という感じでした。
ちなみにご祈祷をしたのは3歳の時で、7歳の時は時間が合わなかったため、省略しました。

おっしゃる通りこういったものは家庭にかなりよりけりだと思います。それこそ一般家庭でしたら、今はなんでもありと言うか、どんな形でも家族が納得していればそれでよいと思います。

ご祈祷についてはいい経験ですから、他にする機会もそんなにないですし、一度されてみるといいとは思います。
ただ、それは気乗りしないのに無理してやることでもなく、ここに旅行行くと楽しいよ、おすすめ💡くらいのノリのものだと私は思っています。
また、写真館の写真についても同様かと思います。