※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
ココロ・悩み

辛くて、誰に相談したらいいか、何が正解か分からなくて…ここに書かせて…

辛くて、誰に相談したらいいか、何が正解か分からなくて…ここに書かせてください。
長文になってしまいますが、色々なご意見をください。

8年住んでいたアパートのある地域に売り地をみつけ、そこに家を建てたのですが、そこが町内会、青年会、育成会と半強制的に入らなくてはならず、年間5万程飛んでいきます💴

アパート時代は入っていなかったのですが、子供のために入った方がいいよという近所の人(子供関連でとてもよくお世話になっていた方)の話を聞き、長女が就学する時にどれも入会しました。

家を建て、住み始めたのは長女が2年生になった4月で、今年で2年目になりました。
去年から、コロナ禍があけ、盛んな秋季祭礼が復活、活動再開をしたのですが、そのための青年会の活動が、祭りのためなら仕事を休むべしという考えの元行われていて、夫婦ともに地元では無い私たち一家はその考えについていけずにいます。
主人は祭りにそこまで興味がなく、仕事も激務な為、青年会を辞めたいと申し出ましたが、規定年齢に達するまで辞めることは不可と言われてしまいました。
それでも唯一の休みや有給を青年会の活動に取られてしまうのが嫌な主人は、青年会長と直に話をしたいと申し出ましたが、何かと理由をつけて都合をつけて貰えず、話せないまま秋季祭礼が間近になってきています。

子どもたちは育成会の方で祭りに向けた太鼓練習に週3回参加していますが、とても楽しいようで私が練習には付き合っています。
育成会の方は私が昨年度に引き続き役員になっていて、そちらの方も何かと忙しいですが、子供たちの為にと頑張っています。
しかし、そもそも、集団登校に入るために入会した育成会でしたが、息子(1年生)が歩くのが遅く登校班の子に迷惑をかけているそうで、そのことでほかの親御さんから連絡を貰い、ここ最近は主人が仕事に行く前に子どもたちを送っていっている状況です。

青年会、育成会ともになんだか気まずい感じになってしまい、お金だけ毎年払って辛い思いを強いられていくのかなと感じています。

前向きに頑張る考え方や、何かいい方法が考えつく方、ご教授ください🙏

コメント