※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3月生まれのお子さん、年少から幼稚園入れるか迷っています。同級生で1番年下でハンディが気になります。経験を教えてください。

3月生まれのお子さんがいらっしゃる方に質問です。

年少の下の学年(年少々)から幼稚園(こども園)に入れようか迷ってるいるのですが、実際に3月生まれで入れた方いらっしゃいますか?
実際に入れてみて良かったことや、あと1年自宅保育すれば良かったなど教えて欲しいです。

同級生の中で1番年下でハンディが大きいかなと入園を迷っています。

コメント

ママリ

保育園なので少し違いますが、
2022年3月生まれの子を2歳クラスから通わせています!

色々のんびりでできなかったことが多かったですが、できる子の刺激を受けたり、できないことは、少し大きい同学年の子がフォローしてくれたり先生のフォローも手厚くて安心してます!

の

一時保育で週に3〜4回入れてました!
今でも3月生まれの壁を感じてることが多々あります😂

まんまるしかく

身体は小さく発達面は通常ペースくらいでしたが
たくさん刺激を受けるメリットの方が大きかったです🫶
できないことがあっても早生まれだからって大きな気持ちでいました😌
ただお金は丸1年分かかっちゃうので金銭面的には同じクラスの子はもう無償化なってるのにと思うとちょっと悔しいです😛