※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

生後1ヵ月の娘が搾乳で100ml、直母では30mlしか取れない。毎日搾乳8回、直母5回しても変化なし。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヵ月の体重4.3キロの娘を育てています。
上の子の時もそうでしたが、搾乳で100程取れますが直母だと30程です。
完母になるように直母8回、搾乳5回毎日していますが変化がありません。
同じような経験した方や、このやり方がいいなどあれば教えてください。

コメント

ママリ

搾乳で100取れるけど、直母で飲ませた時は30しか飲まないってことでしょうか?

• ままま

ままま

そうです!
    わかりにくくすいません

• 9月26日
ママリ

量的には完母で大丈夫そうですね。
回数でカバーするとかどうですか?

• ままま

ままま

頻回であげてるんですが、30ほどなので満足せず置いたら泣いてしまって、、
    今は直母して搾乳したのを飲ませています。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    じゃあ、完母は完母だけど、直母がなかなか…って感じなんですね😭

• 9月26日
  • ままま

ままま

搾乳が面倒くさくて直接飲み取れるようになってくれたらいいんですが💦

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

我慢比べな状態なんですね😭

直母30飲んで、置いて、泣いて、直母…の繰り返しで何回か粘り続けて、飲んでもらうのはどうでしょう?

哺乳瓶の方が飲む力がいらないから楽なんでしょうね🥲
    きっと、月齢が上がって、力ついたら飲めるようになると思うんですが…

• 9月26日
  • ままま

ままま

体力がある時に試してみます!
    哺乳瓶拒否になってくれってたまに思いますね🤣

• 9月27日
ママリン

桶谷式の助産院に通っていて、私も哺乳量測ったら40とかでした!赤ちゃんは自分で飲む量を調節するらしいので測った時は40でもそれ以上飲めてる時もあるそうです。直母が出来るなら、頻回授乳して赤ちゃんの飲むチカラを待つのみかなと…

• ままま

ままま

週1で私も通っています😊
    哺乳量測ったら全然飲めていなくて飲むふりが上手ね!と褒められました笑
    やっぱり赤ちゃん次第ですかね

• 9月27日