※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども時代も結婚後も辛い方いますか?

人生ずっと死ぬほど辛い方いますか?
勝手なイメージなんですけど、子ども時代は辛くても結婚しても今は幸せとか、逆に結婚してから辛いけど子ども時代は割と幸せだったとかじゃないですか?
私は子ども時代は毒親に育てられて十代後半はリストカットしたり心療内科に通ったりしていました。
結婚後は下の子が生まれつき難病の医療的ケア児(障害たくさん有り)で、毎日毎日息子の医療的ケアをしたり、外出しても周りからジロジロ見られて辛い日々を送っています。
私みたいに子ども時代も結婚後もずっと辛くて泣き続けて生きている方いますか?

コメント

🍊mikan🍊

私も毒親持ち、教育虐待受けて育ちました。
就職して、パワハラ受けメニエール病、
結婚して、義両親も毒親でモラハラ受け、
上の子出産したら、夫がメンタル系の病気になり、ワンオペ育児。
適応障害なりつつ、血反吐く思いで子育て頑張って仕事復帰したら、
上の子小児がん。
そして下の子は、先天性疾患で、医ケア児、今も手術で一ヶ月以上付き添い入院中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私なんかよりずっと過酷な環境を経験されていて、とても頑張っていらっしゃいますね💦
    自分がいかに恵まれているか実感しました。
    こんな甘ったれた質問でお気を悪くされたのなら申し訳ありませんでした😣

• 9月26日
おにく

毎日お疲れさまです✨
ママさん、毎日たくさんたくさん頑張っておられますね✨

子ども時代は継母と祖父母からの暴言暴力などの中で育ち、高校時代はいじめでギリギリ卒業、自傷は当たり前、パニック障害発症し立派なアダルトチルドレンです。
離婚後付き合った末っ子の父親からはモラハラDVを受けて未婚で出産。
今はその祖父母の介護をしながら仕事に子育てに追われシングルやってます。

不幸比べしてもなんにもならないのでざっくりと...ですが、若い頃はしなくてもいい苦労をなんでこんなに私はしてるんだろう?と不満に思うことたくさんありました。

でも、毎日辛い中でもちょっとした嬉しさや幸せに思う瞬間ってありませんか?
私は、そのちょっとした幸せを拾える人・感じられる人ほど強いものはないと思います。

今日はいつもより寝癖が少なかった。

子連れで買い物したらレジの人が買い物かごをサッカー台まで運んでくれた。

昨日まで雨だったけど今日はいい天気になって洗濯物がよく乾いた。

今日は夕飯の味噌汁がいつもより美味しく作れた気がする。

ふとした瞬間の子どものしぐさがものすごく愛おしかった。

などなど...

辛い思いをしたことがあるからこそ人にも優しくできるし、辛い経験をしたからこそ同じような経験をして悲しんでいる人に寄り添える。
すべて自分の糧になるのではないでしょうか。

たくさん泣いてたくさん笑って、毎日頑張っている自分をたまには労わって、一緒に1日1日を生きていきましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    不幸比べしてもしょうがないですよね💦
    私昔から他人が羨ましく思う性格で、今もずっと自分だけがずっと不幸とか思ってました。お恥ずかしいです。おにくさんのように強くなれるように頑張ります😣

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

毒親で貧困ネグレクト性的なものも含めた虐待家庭で育ちました。
母親が統合失調症で私にも遺伝、娘も軽度ですが障害持ち。
40代に入り癌やら何やら病気がモグラ叩きのように次から次へと現れてます😂
夫は面倒事からはそそくさと逃げるタイプの人なので、娘のことは、私に丸投げほぼノータッチ😉
娘は外で奇声発して私は周りから白い目で見られまくってます😃

数年前までは自分はなんでこんな不幸なんだろう…って毎日のように泣いてましたが、最近はもう無の境地といいますか、周りから見たら不幸なのかもしれませんが…、わりと穏やかに暮らしてます😂

子どもを産んでから統合失調症を発症したので、子どもを産まないほうが良かったんじゃないかって何度も思いました。
でも多分、私子ども産んでなかったらとっくに自死してた気がするんですよね。
毒親なんて私のこと放置でしたから、ずっと私は誰からも必要のない存在だって思ってましたけど、娘は私に全幅の信頼を寄せてくれてますし、私がタヒんだら障害持ちの娘を心から愛せるのは私しかいないのもわかっているので。

娘と「おなら出ちゃった〜芋食ってもっと出そうか」とか「今日の母ちゃんは太っ腹!なんでも買っていいよ!」って娘に100円渡したり。
「なんでも買えないじゃんw」とかくだらないことでゲラゲラ娘と笑ってますよ。
なんかそういう時にこんな私でも生きてて良かったかもしれないって思えるんです。

何が言いたいかわからない長文になってしまいましたが、そんな感じで生きてます。

はじめてのママリ🔰さんは、とても真面目な方なのかな?
不真面目になれとは言わないですけれど、もっと肩の力抜いて生きてみてもいいかもです😌