※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ナルシストと自己肯定感高い人の違いについて質問があります。周りに同じタイプの人はいますか?

ナルシストと自己肯定感高い人の
違いってなんでしょうか🤔?

先日、みんな家庭を持ってる女友達数人と飲んでる時に
【今、異性のいる飲み会に誘われたらどうする?】
という議題で盛り上がりました(笑)

そしたらその内の一人が、行かない派だったんですが
理由を聞いたら『好きになられたら困るから』
とのことでした(笑)
そして本人は本気で言ってそうでした🤔

モテてきた子だったりしたらその発言もわかるのですが、
私的にそんなことないなぁと…
思い返せばその子は以前から、
"男性全員自分のこと好きor(相手が自分を)好きになる"
と、自信満々の発言をしてたのも思い出しました(笑)

自己肯定感が高いのはいいことですが、
正直この子の発言は、ん?何言ってんだ?と思うものばかりでした🤔

こういう発言をしても、不思議に思わない子とこの子みたいに違和感を感じるのは何でなんでしょうか…
私の性格がひん曲がってるのもあると思いますが💦笑

みなさんの周りにもこういうタイプの子っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ナルシストは常に周りの目ばかり気にしてる人で、自己肯定感が高い人は周りの評価より自分が自分の事を好きかを重視している人…という感じでしょうか☺️

お友達は自己肯定感が高いというより、自己愛性パーソナリティ障害という精神疾患がありそうです🤔

ビール

そのお友達の事そんなに好きじゃないのではないですかね?😄
それか、真実と違う発言が許せない性格とか?決してひん曲がってる性格だとは思いません!😉

私の友人にもそういうタイプの子います✨一緒にいて面白いし、全く気にならない、むしろそういうポジティブな発言する所が好きです😌

はじめてのママリ🔰

なんというか、自意識過剰?という言葉の方がピッタリかなと思いました🤓
私の周りにはいない…というか、ガチで言っちゃう系の人とは友達になれません😂

はじめてのママリ🔰

自分の価値観かなと思います。その子がモテる子ならまた、ちがったでしょうし

はじめてのママリ🔰

そこまで自分ではっきり言う子はいませんが、そういうニュアンスの子はいました🥹好き、という真っ直ぐなものから、ワンチャンまでを含めたら、実際に誘われたり気持ち伝えられて困ることが多かったんじゃないでしょうか?🥲

あき🍠

ナルシストは自分大好きすぎて自分を過大評価してる
自己肯定感高いは自分の悪いところもポジティブに考えてる

っていうイメージです💡
その子すごい自信ですね😂