※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てふ
家族・旦那

30歳の娘の予定を把握する母親についての相談です。娘は過干渉と感じており、特に30歳の妹の予定をよく知っていることに不満を感じています。同じような経験をした人はいますか?

30歳娘の予定を把握する母親ってどう?

私の母親は過干渉気味だと思ってます。
昔から何か予定あると、
どこに誰と行くの?と聞きます。
小さい子どもの頃ならわかりますが、大人になっても聞いてくる…

私はもう結婚してるし干渉されるの苦手なので「用事ある」くらいでテキトーに答えます。

が、親と住む30歳の妹の予定を母がよく知っていてたまに引きます笑

「この日妹が健康診断だからー」
「今日は妹は会社の人とどこどこに行っててー」
と誰とどこに行ってるか知ってます

ちなみに妹も最近はこの質問が嫌なようでテキトーに言う日もあるとか。

もちろん自分から「今日どこ行って来るわー」とか言うのはいいんです。何も思いません。

ただこちらが聞いてないのに、何か家族で予定を立てようとすると「その日は妹はどこどこに行く予定があって」と人の予定まで言ってくるのはどうなのかと思うんです。

プラべートですし、一応。

なんかこういうのにモヤッとしちゃうんですけど、同じ人いますか?

大人になったこどもが誰とどこに行くとかそんな気になりますか?

コメント

きなこもち

ご飯がいるかどうかくらいは聞いてもいいと思いますがそれ以外はそこまで干渉されると嫌ですね😅
子離れ出来てないなーって思います💦

• てふ

てふ

そうですよねー!
    ご飯くらいならほんとわかります。

子離れできてません😅

• 17時間前
はじめてのママリ🔰

確かに過干渉気味かもしれませんね💦

他の方が回答されてるように、ご飯の予定があるから聞くとかなら分かりますが、、💦

• てふ

てふ

私が母に過剰反応なのかなと思ってたので、やっぱり過干渉気味ですよね💦

いつも予定把握してて実母ながら引いてます💦

• 16時間前
𝓀𝓊𝓂𝒾

私の母がまさにそんな感じで兄弟の予定全てと言っても良いほど伝えてきます笑

こちらも、予定ある〜くらいで伝えるとなんの用事かは教えてくれないんだねえ。みたいな嫌味を言われます🤣

• てふ

てふ

わ!同じです😂
    教えてくれないんだみたいな反応されたことあります。
    そう言われると余計教えたくなくなる私です笑

• 17時間前
  • 𝓀𝓊𝓂𝒾

𝓀𝓊𝓂𝒾

子離れ出来てないんだな…ってなりますよね🥲
    対応も面倒だし💦笑
    わかります。わざと無視したくなります笑笑

• 15時間前
ゆち

一緒に実家にお住まいなんですか?
だから余計気になるのかなあ…