※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首座りの時期について心配しています。皆さんの経験を教えてください。

今日で100日になる男の子を育てています。

皆さんいつ頃首座られましたか?
《首が座る!》という感覚が分からなくて。。💧
うつ伏せの練習してても、疲れてだんだん頭が下がっていきます(笑)
これは首座り遅めでしょうか?すこーし心配です😔

首座りこれぐらいだったよ!遅かったけど今こうだよ!みたいなこと教えて欲しいです😌

コメント

ママリ

うちは4ヶ月くらいだだったと思います。
タミータイムで首が安定して持ち上がるようになったり、抱っこしたときに首がしっかりついてくる感じでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    まだ抱っこしてもグラッとするのでまだかかりそうです(笑)
    ありがとうございます!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

同じく、首が完全に座るの感覚がわかるず、
娘は生後3ヶ月すぎにはうつ伏せで顔を完全に上げられるようになりましたが、
縦抱きをするとまだ首がぐらつく感じで、
勝手に個人的には寝返りしたら完全に座ったと思えばいいか!とおもって、それまでは縦抱きでも首は支えてました!
寝返りは4ヶ月過ぎでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向き癖があるのか、タミータイムで頭は上げれても頭を左右に軽々と動かすことはまだない感じです💦
    たしかに寝返りしちゃえば大丈夫そうですね!(笑)
    ありがとうございます!!

• 9月26日
ママリ

私も首座りのクリアがわからなくて「あと一歩かなー」としばらく思っていたのですが、3〜4ヶ月検診でクリアにチェック入ってるよと市役所の方から聞きました😂

素人にはクリアの基準がわかりませんよね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにわからないです!(笑)
    手を引っ張って確認するのもなんか怖いし、、。心配性すぎるだけだと思いますが....😭

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私は腕を引っ張っても首ついてきませんでした笑
    他の方の投稿では、やる気ない子は首ついてこないこともあるみたいです笑

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにその日その日によって全然違うかもです(笑)
    さっきやってみたらびっくりするぐらい頭動かしてたのでやる気の問題だったんですかね😂😂

• 9月26日
しはるん

寝かせた状態から両腕を上に引っ張って首がついてきてたら首が座った!となるようです🙌YouTubeで首座り判断の動画があるので見てみるとわかりやすいかと思います😃

早い子だと2ヶ月、遅い子だと4.5ヶ月くらいかな?と思いますが、早ければ良いというわけでもないのでそんなに気にしなくて大丈夫かと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腕を引っ張っるの怖いな〜と思っていましたが、1度YouTube見てみようとおもいます😌
    たしかに何でも早いのがいいという訳ではないですよね😖
    ありがとうございます!

• 9月26日
スノ

タミータイム好きじゃないみたいでうつ伏せにしても手を舐めるだけで頭をあげようとすらしていませんが、縦抱きで抱っこしている時首がグラつくことはなくて、…え?ってなってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその子によって好き嫌いありますよね笑
    それはたしかに...え?ってなるかもです😂😂

• 9月26日
ママリ🔰

私もよくわからなかったので予防接種のたびに聞いてました😂結局3ヶ月健診で座ってはと言われました!若干グラつきはあるけどしっかりしてきたなって感じの時でした☺️

ある日ビタっと座るわけではなく徐々に強くなって行く感じだよ〜と言われたのでわかりにくいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に聞くのが1番的確ですよね!来月頭に予防接種あるので聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 9月26日