※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんたろう
子育て・グッズ

子育てと仕事にイライラしている女性がいます。シングルマザーの方や他の方の対応方法について教えて欲しいです。

もう疲れました。
現場。2歳4カ月.11ヶ月の男の子を育ててますが、主人が事故で2月に入院してから約2カ月、1人で子育てしてます(T_T)

4月からは職場復帰をして保育園に預けてますが、迎えに行ってから寝かしつけの数時間でも、長男のイヤイヤにイライラして怒鳴ってしまいます。
イヤイヤの内容としては、歯磨きしない、ねんねしない、お風呂入らない、抱っこが主です。

弟が風邪を引いて弟ばっかり見ていることもあるのか、最近はイヤイヤが多くなってきました(T_T)

主人がいれば、ちょっとした事でも手伝ってもらえたら助かるんですが…
シングルマザーの人達はどうしてるのでしょうか?
シングルマザーでない人もイライラした時や、上記のイヤイヤの対応とかどうしてるのか教えてください。

コメント

おさゆ🍵

おつかれさまです。
大変ですね😣
他に手伝ってくださる方や、市のサポートなどはないですか?
あ、でも保育園入ってるんですもんね🤔

わたしはシングルではないですが、わたしなら下の子放っておくと思います。
ずぅっと放っておく訳じゃないですし、充分面倒見てるなら今度はお兄ちゃんの番かな…と。

  • げんたろう

    げんたろう

    ありがとうございます😊
    母も義母も仕事があるので中々たよれません。やはりお兄ちゃんもいっぱい我慢してますよね(T_T)
    優先してあげたいと思います。

    • 4月22日
sunflower0825

その年齢なら簡単なお手伝いならできるのではないでしょうか。簡単な事からさせて出来たら過剰なくらい褒める抱きしめる、表を作ってシールをはらせて頑張りが目で見てもわかるようにしていったらどうでしょう。子どもは自分の役割を持つことを喜び、褒められることが好きなので褒められ自信をつけることで自然とやるようになってくるのではないでしょうか。時間がかかるかもしれませんが、遊び感覚で歯磨きや着替えをしてあげるのもいいと思います。うちは、ママに靴下はかせてー、歯を磨いてーっていうと喜んでやってくれ、じゃあお礼にママがしてあげるというとさせてくれたり、自分でしたりします。

  • げんたろう

    げんたろう

    簡単な手伝い、出来たら褒めるのですが歯磨きは断固拒否で(T_T)
    楽しいと思わせないといけないですよね。
    ただ、それが難しい(^^;;

    お母さんにやってーって言ってやってみます^_^

    • 4月22日
山桃

いつも大変な子育てと家事をお1人頑張られてるんですね
ご主人の事も心配ですよね
本当にお疲れ様です

私もよく息子にイライラして怒鳴っちゃいます
反省の日々です(T-T)
そんなときにとあるブログと出会い
とても考えさせられることがありました
http://ameblo.jp/licolily
こちらの方はシングルではないですが三人
育ててらっしゃって
子供との向き合い方とかとても素敵に感じたので
私は参考にさせてもらったりしてます

まだ意思疎通が思い通りにいかないから
いろんな反抗をしてくると思うので
気持ちの代弁と抱きしめること
お兄ちゃんのこと本当に大好きだよってことを伝えるのがいいそうです★

お互いイヤイヤ期をなるべく悪化させないよう頑張っていきましょう(^_^)

  • げんたろう

    げんたろう

    イライラしちゃいますよね(T_T)
    ブログ、見てみたいと思います。
    気持ちの代弁、抱きしめる事は大事ですね。

    お互い、頑張りましょう^ ^

    • 4月22日
ニャンコロジー

2人のお子さんの子育て、毎日本当にお疲れ様です。
ご主人も大変ですね💦

私は1歳の男の子1人だけですが、それでも毎日毎日ストレスとイライラで涙が出る日々です。
子どもは癇癪持ちで常に泣き叫び、周りと比べてとても育てにくい子どもだと思います。
うちの主人は持病がある為、子育ては基本私1人でやらざるを得ない状況です。

これって、シングルマザーと変わらない状況だと思ってます。主人のご飯を作らなければならない時間になると正直疲れとイライラがピークに達し、どうしてこんなに辛い苦行をしなければならないのかと本当に辛いです。

何の慰めにもアドバイスにもならないですが、私はイヤイヤ期と0歳児の2人を仕事しながら育てているげんたろうさんを尊敬します。
心から応援してます。
イライラが少しでも解消されますように!

  • げんたろう

    げんたろう

    毎日お疲れ様です。
    ご主人、持病があるんですね。
    ご主人は、あまり手伝いとか出来ない状況なんですかね?(T_T)
    それは、それでイライラしちゃいそうですね…
    イライラしないように、諦めが肝心と思って接しようかと思います。
    お互い、大変ですがニャンコロジーさんも無理なさらないようにして下さいね。

    • 4月22日
☆★

お二人もいらしたらお一人で全部は大変だと思います💡☺️

イライラしたら横になったり、甘いものを食べたり、一人で違う部屋に行って一呼吸老いてからまたリビングに戻ります🌸😃

  • げんたろう

    げんたろう

    ありがとうございます😊
    私もイライラしたら、買い置きのお菓子を馬鹿喰いします笑
    一呼吸大事ですね。

    • 4月22日
  • ☆★

    ☆★


    馬鹿食い、大事ですね🌟😁

    • 4月22日
ふえきのり

お父さんの入院、お母さんの仕事復帰、弟の世話など、お兄ちゃんにとってはものすごい環境の変化です。
保育士をしていますが、やはり家庭環境が変わったお子さんはどうしても不安定になってしまう子が多いです( ; ; )
その年齢ですとお母さんの感情などを敏感に感じ取れる年齢なので、お母さんに僕も甘えたい!という思いがイヤイヤに出てしまっているのではないのでしょうか(>_<)
イヤイヤする=僕もかまって!というお母さんに対するアピールです。
弟さんも11ヶ月なら目が離せなくてとても大変で、仕事帰って来てから家事して育児してと目まぐるしく1日が過ぎてしまいますよね。
きっとお兄ちゃんはお母さんが今気持ちにあまり余裕を持てない事に気付いていると思います。
今は出来るだけお兄ちゃんを優先して、何でもお兄ちゃんが終わったら弟という風に話しながらやるとお兄ちゃんも少し安心できるのではないでしょうか(^ ^)
私は〇〇しない!などと言われた時は一呼吸おいて、どうして〇〇したくないの?と聞いてみます。
すると気持ちを聞けたりするので、それに寄り添ってじゃあ〇〇したら〇〇をしよう!と次のステップを提示してあげると、やる気になる場合が多いですよ*\(^o^)/*

  • げんたろう

    げんたろう

    保育士さんなんですね。意見が聞けて嬉しいです😆
    まだ、2歳ですもんね(T_T)いっぱい甘えたいと思います。そして、いっぱい我慢してくれてると思います。
    そんな息子をできるだけ優先して、気持をわかってるよって伝えていけたらいいなと思います。
    一度、どうしたいかとか気持ちに寄り添えるよう頑張ります。

    • 4月22日