※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園での出来事での対応について相談したいです。

公園での出来事で私の対応がよくなかったのか聞いてほしいです。

今日息子を連れて近所の公園に行きました。
その公園は滑り台の遊具がありそこまで大きくもないけど小さくもない程度の大きさです。
遊具の真ん中辺りで小学生の男の子2人がゲームを出して遊んでいました。
邪魔にならない程度に息子を遊ばしていたのですがゲームが気になっていたようで何度か男の子たちの近くに行ってジーッと見ていました。
邪魔をしたり触ったりしないように注意して違う方に誘導してましたが気になるものは気になるようで息子もゲームを見ていました。
触ったりしてないし見てるだけならまぁいいかと思って私も無理に引き離さず飽きたら違う事で遊ぶだろうと思っていたし男の子たちも息子を無視して遊んでいたのだ邪魔に感じたらどこかに行くかな。と思いつつ見守っていました。

でもやはり邪魔に感じていたようで途中で違うとこに行こうとしてたのですがその時に私にも聞こえるように文句を言っていて。
息子にも文句を言われてしまいました。
邪魔してごめんね。と言おうと思った矢先の事だったので私もその時は腹が立ってしまい、そもそも遊具の上でゲームするなよ。と思ってしまったので謝ることもせず引き続き息子と遊んでいました。

後から男の子たちの気持ちも分かるなと無理矢理にでも息子と違う公園に行けばよかったかな。と思ったのですが
この場合どうすべきでしたかね。

私はいつも公園に行く時は息子が怪我しないように他の子の邪魔にならないように配慮しながら遊ばしてます。
近くに小学校があるし夕方は大きい子たちも走り回ってます。
息子も一緒になって走り回ってるのですが一緒に遊んでくれる子もいれば無視して遊んでる子もいます。
今まで遊具で鬼ごっことかしてる子達も何度か見かけましたが小さい子も遊ぶ遊具だから他の子が来たら辞めたり息子の近くにくる時は気を遣ってくれながら遊んでくれてました。

みんなの公園だから大きい子達がいるからって私は移動しないし移動してほしいとも思ってません。
それぞれがルールを守って遊ぶべきだと思っているので勿論怪我だけは怖いから目を離さず見てますが、、、

今回のようなことは初めてで私の判断ミスではあるけど
文句まで言われる筋合いないから腹が立ちます。
今後公園行くのが嫌になります。
でもこの時はこうした方がいいなどのアドバイスあれば教えてほしいです。
名前と学校名クラスとか聞きたいぐらいその時は腹が立ってしまったので。

コメント

ミク

私はいつも子供達に
みーせて!しよう!
おにーちゃん、おねーちゃん嫌なら言ってね!!
と声かけしてます✨

嫌な時はお兄ちゃん、お姉ちゃん達は
イヤー
と言ってくれるのでその時は近寄らないように言います♫

これで文句は言われたことないです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、最初に声掛けたらよかったですね。
    息子には邪魔になるからあっちで遊ぼうと言っていましたがお兄ちゃんたちには何も言ってなかったので反省ですね、

    • 2時間前
ベリー

近くで見てていい?など声かけしても良かったかもですね😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね。最初に言った方がよかったですね。

    • 2時間前
ママリ

みんなの公園だし、小学生の子たちも気が散っちゃって嫌だったんじゃないかな?って思いました。まだ子どもだし、邪魔されたら文句も出ちゃうのは仕方のないことかなぁーと。
お兄ちゃんたちの邪魔になっちゃうから、あっちで遊ぼうーってお子さんに声掛けして違うとこに誘導するのがいいんじゃないかな?って思います。
邪魔じゃないよーって言ってくれる子は言ってくれるし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    邪魔になっちゃうからあっちの方で遊ぼうとは言っていましたが気になってしまって何度も行ってました。
    でもまぁお兄ちゃんたちに一言先に言ってた方がよかったですね。

    • 2時間前