※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

2人育児開始して、思うように上の子と関われなくてストレスです😭2人育児…

2人育児開始して、思うように上の子と関われなくて
ストレスです😭2人育児なめてました
みんなどうやってますか

もっと上の子とたくさん関わりたいし遊んであげたいのに
youtubeやゲームばっかに頼ってしまって本当に申し訳なくなるし
大好きだよっていっぱい言葉でたくさん伝えてるけど寂しい思いさせてしまってるのではないかって、
上の子が寝たあといつも涙が出てしまいます😭😭
もっと私が要領よければ、、
上の子と関わってる時に、下の子が泣くと
余裕がある時は笑顔で抱っことかできますが余裕がないと心の中で
もう泣くなよ....って思ってしまうしはぁとため息もついてしまうし
もうキャパオーバーなときはそのまま泣かせちゃうのですが上の子が、 泣いてるよ、可哀想だよ...と言って悲しそうにするので抱っこして、それもなんかストレス(?)で..

午前中〜午後15時くらいは心に余裕があるのですが
それ以降は下の子が結構泣き始めるのでもう誰か赤ちゃん見てー、、って思ってしまいます😭情けない

2人育児で、下の子が結構泣くタイプの方、どんな感じか教えてください😭

コメント

ママリ

下の子がうつ伏せとか出来るようになって
1人で機嫌良く過ごせる時間が出来るまで
ほんっとにしんどかったです、、
それこそ上の子は悪くないのに
上の子可愛くない症候群、、
怒ってしまって寝顔見て謝って自己嫌悪、、
今が1番しんどいと思います😭

ゴン太

5学年差です☺️

私も舐めてました🤣
ちゃんと関わろうとすればするほど悪循環なので、自分の中で1つだけルールを決めました、下が寝ている間はいつも以上に大好きだよ。とかギューしたり何して遊ぶ?とか、いつもちゃんと遊べなくてごめんね、いつも優しいお兄ちゃんでありがとう。母ちゃんは〇〇君が大好きすぎて困ります。とかは言うように、あなたの事が大好きだよ!と言うのをつたえるようにしてます☺️

はじめ

泣く時間はもう置かないです!ずーーっとコニーに入れてました😗夕方から上の子が寝付くまでずーっと抱っこしてましたね....

えつ

同じく5歳と0歳です、毎日私も同じ悩みを抱えて戦っています。
下はほんとに抱っこしてないといつまでも泣くタイプで、生まれる前絶対に上の子を優先しようと思っていたのにそれがなかなかできずストレス半端ないです。
とりあえず抱っこはするけど目線は上の子に向ける、抱っこしながらできる遊びを提案してみる(うちはよくかくれんぼやってます)、パパが帰ってきたりお休みの日や他の人が見ててくれる日に上のことのデートの時間を取るなどしてなんとかやっています。けれどどうしたってもう弟はいるんだから、こっちも諦めなきゃいけない時もあるなと思って折り合いをつけています。
完璧になんてできない、思ってた理想は理想でしかないから今できることを少しずつやるのはどうですか?私もそうします。罪悪感に押しつぶされないようにお互いなんとか毎日乗り越えましょうね!!

まり

上の子と遊びたい時は外でも家の中でも下の子は抱っこ紐に入れて抱えてました!
でも0ヶ月の時は実母を呼んで下の子見てもらってました💦
あまりご無理なさらずに😣✨️