※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

義母が感謝の言葉を言わず、お金のことも気にしないことで、心が狭いか悩んでいます。

義母にモヤっとしたので聞いてください。私の心が狭いのでしょうか。
つい最近、義母が家にきて2泊しました。
理由は住んでるところの地域の掃除当番があり朝早いのと、主人が仕事でいないのでその間子供を見ていてもらうためです。
自分の両親に頼みたかったのですが共働きで家にいないので義母に頼みました。(主人の両親は離婚してます)
本当は1泊だけのつもりでしたが義母が子供と遊びたいとのことで延泊しました。

2日目の昼を除いてご飯も作ったのですが義母から美味しいとかありがとうという言葉が一切ありませんでした。
私は誰かにご飯を作ってもらったら感謝の言葉を伝えるのは当たり前だと思っています。
食事中、主人が料理を用意した私を気遣ってか義母に「〇〇(私)の作るご飯、美味しいから俺好きやねん」と話しかけても「うんうん」と言いながら黙々と食べる義母。
不味かったかなと心配でしたが、主人にきいても「いつも通り美味しかったよ」と言っていました。
普段から一人でご飯を食べてるからそういう言葉をあまり口にしないのかもと思いましたが、でも一言「美味しい」なり「ありがとう」なり言うべきだと思うのは心が狭いですか??

又、延泊した2日目の昼は近くのお寿司屋さんでテイクアウトしました。
そのお金は当たり前のように私持ちでした。
支払いのことやお金のことは一切何も言わずに「おいしそー」とか言って食べてました。
しかもそのお寿司にはちゃんと美味しいとか言うんですよね、、
助けに来てもらってるのでご飯を用意するのは仕方ないかなと思いましたが義母の好きで延泊してるのに感謝の言葉が一つもないのはどうかなと。
なんなら金出せやと思ってしまいました。。
私の両親は私と主人にお金を出させることは絶対しません。
むしろ家に遊びにきても昼ごはんを買ってきてくれたりします。
子供がいて大変だからとご飯を作らせたり、手間をかけさせるような事は絶対にしません。
比べるのは良くないですが、自分の両親と比べてしまいます。
今回も助けにきてくれてるのに普通に子供と遊んでるだけで手間はかかりまくりです。
助けてくれてるようで結局手間かかる事増えてます。
ご飯を用意しても美味しいもありがとうもなく、テイクアウトしたらしたでお金払って当たり前みたいな、、
なんかモヤモヤしてしまいました。
心が狭いでしょうか、、
寛大な心を持ちたいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

普通にご飯いただいたら
おいしい、作ってくれてありがとう、ご馳走様は
当たり前にいいますよね!
苦手な食材とかだったんですかね?💦

それか、もともとママリさんのことを気に入ってなくて
あえてその態度なのか、、、。
逆に子供みてあげてるのに
感謝がない嫁!とか思われててその態度なのか、、、💦

義母さんは
離婚されてるとのことで
お金に余裕がないのかもですね。
なので金出せや、実の両親と比べてー
ってのは酷かもしれないです。

とにかく今後は子供のこと
頼まないほうがよさそうですね!😂😂

ゆーりちゃん

そう思うのが普通ですよ!
ありがとうとか美味しいとか伝えるの当たり前というかなんなら手伝いに呼んでんだから率先してやるなり手伝うなり買い出し行ってやって思いました🤣 
その調子だと逆に気を遣って疲れるのでもう呼ばないほうがいいですね💦お疲れさまです😭