※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

異性のきょうだいに不安があります。上の子は穏やかで、2人目の男の子に対する不安や異性きょうだいの関係性について相談したいです。

異性のきょうだいに不安があります。
5歳の女の子と妊娠23週の子がいます。

上の子は大変だった記憶は生活リズムが整う生後3か月頃まででその後は、自分でも育てやすいなぁと感じていたほどで、周りからも本当に穏やかな子とよく言われます。

2人目は流産もあり、なかなか授かることができず、元気な赤ちゃんが来てくれるなら、本当に性別はどちらでもとねがっていました。
ですが、前回の検診で男の子と言われ、言われた時は、男の子か〜、旦那も喜びそうだなぁ。とか思えていたのに、日を追うごとに、上の子のような穏やかな育児にならないんじゃないか、上の子が着ていた服やおもちゃも異性だと使えないんだなぁとか、そもそも人形遊びが大好きで女の子の赤ちゃん人形を妹と溺愛している娘は弟を可愛がってくれるのか…など不安なことばかりです。

また、自分自身はひとりっ子なのですが、夫と実父が姉弟の2人きょうだいで、ともにほぼ絶縁状態で、異性のきょうだいにポジティブなイメージが持てません。

外で見かける子ども達も、兄弟でも姉妹でも、同性っていうだけで大人になっても支え合ってくれるのかなと羨ましく感じてしまいます。

自分の中では、歳も離れてるし異性だし、もう上も下も、ひとりっ子のように育てるしか無いのかなと寂しい気持ちになっています。
また数年ぶりの赤ちゃん、しかも穏やか女の子をイージーモードで育てたふわふわ母による未知の男の子育児に対しての不安もあり、なかなかポジティブな思考になりにくいのかもしれません。

お子さんが異性きょうだいの方や、ご自身が異性きょうだいで育った方、こんな感じの関係だよーや、こんなところ異性で良かったよーなど教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は兄妹で、ちょいちょいケンカもあります💦でも基本的に兄が面倒見たがりなので、一緒に手を繋いで歩いてくれたり、「危ないよ!」と止めてくれたり、今の所は仲良くしています✨🙏妹も、兄大好きなのでよく傍に近寄って行ってます😂
周りの様子を見ても性差というより、性格とか相性なのかなぁと思います🤔💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しいお兄ちゃんと、お兄ちゃん好き妹、その図はめちゃくちゃ可愛いですね🩷
    性格と相性…確かに。
    こればっかりは育ってみないと分からないところですね。
    でも異性だからってそれだけの理由で悲観になる必要は無いなと思えました!

    • 2時間前
もち

こんばんは。

私自身も姉妹、主人は男兄弟、私たちの子供も姉妹となりました。

周りには異性でも仲良しの兄妹などいますよ!
ただそこまで大人になってもベタベタする関係性は姉妹でないかぎり難しいかと思いますが😂

主人は弟とかもなく不可もなく。という感じで2人で出かけたりなんかはありえないです。笑
でも会えば普通に話します。

少なくとも小さいうちはあまり関係ないような気がします。
大人になれば姉妹以外は私もイメージではあまり会ったりするのは想像つきません。

ただ、前半にかかれてる穏やかな。は性別関係ないかと思います。
うちは両方女の子ですが、少なくとも穏やかなんて思ったことないです笑
長女は天真爛漫を通り越して大暴れです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    友だちで姉妹+お母さんですごく仲良し家庭がいくつかあり、良いなぁ…と思っていました。
    夫は義姉とは、市内に住んでいながらもう5年以上会ってもいないので、なんかウチもそうなっちゃうのかな…と寂しさ感じてます💦
    普通にたまには会う機会を作って、会えば話してくれれば関係性としては十分です。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

お二人目の妊娠おめでとうございます✨

私自身が姉弟で3学年差です💡
幼少期から大きな喧嘩もなく、比較的仲良く育ちました😊
今でもお互いの誕生日には連絡するし、年に数回日にち合わせて実家帰ったりする仲で、良い距離感で過ごしてます🏠️🎀

私も二人目妊娠中生まれるまで不安で仕方ありませんでしたが、いざ産まれたら、二人共ただただ平等に可愛いです☺️
きっとお世話好きな娘さんは素敵なお姉ちゃんになると思いますよ🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    弟さんとの関係性、すごく魅力的な距離感です!

    娘は「赤ちゃん2人までなら私が抱っことおんぶでお世話できるから大丈夫だよ」と謎に頼もしい事を言っています。
    私が今は娘大好きすぎて、赤ちゃんに娘との時間を取られる気もあり寂しいのですが、私も平等に2人とも愛せる母になりたいです。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

同じく一人っ子でうちは上男の子下女の子です🫡
自分は一人っ子だし同性兄弟育ててないですが別に同性も異性も大して変わらないんじゃないかなーと思います🤣
うちは下女の子ですがやはり上の子を見てるのでトミカとかで遊んでます😊
上の子の真似大好きです!
真似や上の子が持ってるもの欲しくなってしょっちゅうケンカしますが今日も公園で遊具で遊んでて下の子に「〇〇そこ危ないよ!」って言ってくれたりオムツ履かせてあげたりしてます😂
旦那は男兄弟で全く連絡とってなくて母は三姉妹の末っ子で次女とは絶縁状態です笑笑
父は兄妹で何かあったりするとお互い報告ラインしたりするみたいです!
やっぱり性別というより性格とか相性なんじゃないかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに下の子は上の子に習って遊びを覚えていくイメージです。
    おっしゃる通り性格とか相性が重要そうですよね…。

    同性でも険悪は結構あるあるですね。
    色々な家庭事情伺うと、もはや性別は気にならず、絶縁状態の過程の方が気になります笑

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

私自身が姉で弟いますがめちゃくちゃ仲良しですよ!
お互いの反抗期も、親とは話さないけど2人でなら話したり夜更かししたりしてました。
弟が反抗期の時は私が、私が反抗期の時は弟が親との架け橋?みたいな役割もしてました🤣

ちなみに大人になってからも実家暮らしの時は飲み会の送り迎えしてくれたり笑、今でもお互いの帰省のタイミング合わせて夜中までリビングで話してたり…
子供が生まれてからはなかなかタイミングがありませんが2人で飲みに行ったりもしてましたよ☺️


ちなみに…うちは男の子いますが、穏やかボーイでイージーモードの育児してますよ🤣笑
お友達の女の子見ててもわんぱくな子もいますし、こればっかりは性格ですが…
男の子がみんなやんちゃ!!大騒ぎ!!というわけではないかと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    弟さんとのそんな関係性、すごく魅力的です!
    夫と義姉が、何年も会っていないお互いの子にも会った事が無いという異常な状態なので、大人になっても普通にたまには会って、お互いの家族とも普通に話してくれれば十分なのですが…身近な姉弟なこんななので、ママリさんのお家のような素敵な姉弟もいるんだなぁと安心しました。

    娘の同級生の男の子など見てても、私には付いていけない…と思う子多く、恐れてますが、男の子でも穏やかボーイがいると聞きそんな性格の子であることを祈るばかりです笑

    • 1時間前
きき

私も旦那も姉弟です!
私自身小さい頃は喧嘩もしましたが仲はいいですよ😆
母が亡くなったり色々あったので支え合いながら生きてきました。
今もたまに我が家に来ては子供達を可愛がってくれるし出かけたりもします。
家の子は3歳半差ですが、仲良しだねって周りからもよく言われますよ😳
喧嘩はもちろんします、ただ他の家庭を見ても姉妹だからといって喧嘩しないわけではないですね😅
男の子でも大人しい子もいますしなるようになる!しか言えないですが笑🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に、私や夫が死んだ後、お互いが支えになる存在であって欲しいと願っています。
    小さい頃云々より両親がいなくなった後だからこそ、きょうだいには肉親として親しくして欲しいと願うばかりです。
    そのためには小さい頃からの関係性か…など、ひとりっ子の私、絶縁状態姉弟の夫で、まともな関係に育てられるのかただただ不安です😂

    • 1時間前
みー

私自身4歳差の弟がいますが、性格的にもあまり大きな喧嘩もせず、小さい頃は弟の世話をしたり、親にとってもよかったのではないかとおもいます!
ただ、異性なので一緒に遊んだりするのは小学生までですね💦

うちの子は、ほぼ5歳差で上が男です。
上の子がやんちゃで赤ちゃんの頃から今もずっと手がかかる子なので、2人目女子はめちゃくちゃ育てやすいし(今の所)
かわいく思えてます🤣
ただ、ホント性格によると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我が家はほぼ6歳離れるのもあり、お世話したがるだろうなぁとは思います。
    弟が記憶やら思考がしっかりしてくる頃にはきっと姉は進学で家を出てしまうだろうし、なんだかんだ疎遠な姉弟になるのでは?という不安ばかりです。

    娘が育てやすかった分、下はしんどいなー!と思いそうで怖いです😂
    ホント性格を祈るばかりです…!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

正直、異性で良いことってあまりないと思います😅
どっちの性別の子育ても経験できるところくらいですかね💦
私と夫が姉弟のきょうだいでうちの子たちも姉弟(8歳差)です!
私も夫も子どもたちもきょうだいで仲良いですが、やっぱり周り見ると同性きょうだいには負けますよね😅とくにお互い結婚したりすると異性きょうだいは仲良くしずらいかもしれないです💦
娘も弟を溺愛してますが、妹が良かったーってまだ言ってます😂
うちは8歳年が離れてるので、娘は離乳食作り以外は全部弟の世話が1人で出来ます!なので息子を上の娘と一緒に育ててる感じなのでそこは心の支えになってくれてます😊上が女の子で良かったーって思います

あと我が家では上の娘より下の息子の方が圧倒的に育てやすいですよ😃!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりお互いが家庭を持つと、難しい部分多そうですね。
    絶縁状態や遠い親戚かな?レベルにならず、それなりに親しくしてくれてれば十分なのですが…周りが絶縁多すぎてなかなかイメージ持てず😅

    うちの娘も赤ちゃんのお世話に憧れはあるみたいなので、娘と一緒に子育てできるのは私が楽しみにしています。
    娘と一緒に楽しめる育てやすい子であることを祈るばかりです。
    赤ちゃんが妹が良いと面と向かって言われたことは無いですが、ぬいぐるみに付ける名前も女の子ばかりなので、妹がいたらなぁとか妹も欲しいはいつか絶対言うと思います💦

    • 1時間前
○pangram○

兄私妹の3人兄妹です。

うちは昔から仲良く過ごしてますね。今は3人とも家庭を持ちそれぞれ子供もいます。

私は兄を尊敬し、妹は私が大好きで、私も兄も妹を可愛がってる感じです。

どちらともかなり仲は良い方かなと思います。独身時代も仲良かったし、家庭持ってからも仲良いです。

兄が、疎遠になるのはすぐだから、そうならないように、みんなで連絡とって年一は会うようにしないか?と声掛けてくれて、本当に気配りできる人で尊敬してます。
妹もなんでも一生懸命で、しっかりしてて、本当に素晴らしい女性です。
兄妹がいてくれて本当に心強いです。

大人になっても異性でも同性でも、支え合えるきょうだいがいるのは良いですよね。

そんな我々三兄妹、全員子供が1人😂それもあって
従姉妹仲良く過ごして欲しい!とみんな思ってる気がします笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当にすてきなご兄妹ですね。
    お兄さんの考え方、言葉で伝えて行動してくれるのも素敵です。
    私はひとりっ子なので、娘には母方のいとこというのは存在せず、夫が義姉と絶縁状態なので、いとこにも会った事ない…なかなか可哀想な状態ではあるので、せめてきょうだいとは…という思いが強すぎて、同性じゃないといつまでも仲良くは無理だと思い込んで悲観していた部分もありました。
    確かに結婚して子どもが出来れば、その子供達のために親しくしていたいと思ってくれるかもしれませんしね。
    うちの義姉のお子さんもそれなりに大きくなればいとこに会いたいと言い出すかもしれませんしね。まだ全部の関係性悪い方に決めつけなくても良いかなと少し気が楽になりました。

    • 51分前