※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那の依存症が原因で悩んでいます。どうしたらいいか分からず、精神的に辛い状況です。家族全員が幸せになれる方法は?

どうしたらいいのか分からないです。
皆さんの力を貸してください。

夫婦としての土台から
やり直したいです。

まず旦那が煙草、酒、ギャンブル、
スマホの依存症があり
私がダメになってきています。

年々旦那の依存が増えていくのは
おそらくストレスのやり場が
ないことが大きな原因だと思います。

とても繊細で傷付きやすく
自分を責めがちです。

ですが、私がなんでも正論で
押し潰してしまうので相当
メンタルきてると思います。

どんどん精神的にボロボロになってるのは
見てて分かります。
見た目にも気を使わなくなり
年に2回ほど死のうとすることがあります。

義理が今年に入り酒と煙草が原因で倒れ
障害者になりました。

義母のようになってほしくないのですが
どうやら同じ道に向かってるようです。

子ども達にもパパが
ボロボロになっていく姿を
見せたくないです。

やはり私が気持ちを押し殺して
旦那に寄り添うしか方法ないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も傷つきやすいし自分責めがちで、私は正論を押し付けていってしまう事が多いですが、、うちの旦那は書かれてるような酒やタバコ、ギャンブルしないです。

なのでママリさんが、別に正論おしつけて旦那に言いがちなのと、それらの行動はつながらないと思います。

どちらかというと旦那さまの親に似て同じようになってるのでは?

仕事でも勿論ストレスあるでしょうし、それでお酒増えまりな方は多そうかなと思います。ただ、旦那さまがそこまでボロボロになっていくのは、ママリさんは自分の言動だとおもわれてるんでしょうか?どのくらいのレベルで正論おしつけて、接されてるのかわかりませんが、もしかなり酷いなら控えるしかないと思います。。こればかりは見てないので助言が難しいですが。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お母さんがお酒や煙草に
    溺れているタイプでして
    小さな頃から見ていたせいだと
    思っています。

    早くに亡くなっている父も
    同じだったみたいです。

    私に色々言われるのとプラス
    自分でも分かってて
    責め続けるのを何年も
    続けているので年々
    ボロボロになっています。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色々言うと言うのはどう言った事でしょうか?

    正論押し付けると書かれていましたが、旦那さまが間違えているとかダメな言動の注意でしょうか、、?

    どの程度かわかりませんが、内容次第では元々ママリさんに怒り癖があるのかもしれませんし、、(私もよく言っちゃう方なのでダメだなぁとは思います) 難しいですよね。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    正論押し付けるというのは
    旦那への注意です。

    スマホでギャンブルを
    やっているのですが
    運転以外はどこへ行っても
    スマホなのでその都度
    しつこく注意をしています。

    子供への悪影響を
    考えて注意をしているので
    間違っているとは
    思っていないのですが
    言い方がキツいんだと思います。

    ただ、注意しても
    10分後には繰り返すので
    もっと言い方がキツくなる
    という悪循環です。

    本人も分かってるから
    苦しいんだと思います。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    質問に書かれてるストレスのやり場がないという状況は仕事ですか...?

    そこが改善されないと旦那さまもずっとスマホ見てメンタル保ってるような抜け出せない感じになりそうですよね。

    お薬もありますし早めに色んなことへの依存を専門としてる方に話を聞いてもらうべきだと思います。小さなお子様もいらっしゃるので、子供たちにとっても楽しい笑顔のある家庭を再建築したいですよね。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    仕事だけではないです。
    本当に全部だと思います。
    全部がのしかかっているんだと
    思います。

    もう本人だけでは
    抜け出せなさそうです。

    ありがとうございます!

    • 1時間前
ママリ

こんばんは。
気持ちを押し殺してどうにかしなきゃいけないのかと思うほどの状況なんですね。
1人で抱えるのは大変ではと思いました。
この相談内容はどこかで相談したことありますか?専門家の力添えもある方が良いのではと思ったのですが

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    親しい友人にしか
    まだ相談できていないです。

    やはり専門の場所に
    相談しに行った方が
    いいですかね…

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    お話を聞いてくれる友達がいるのは心強いですね。

    きっとこれまでたくさん努力されてきたんじゃないかと。大変だったと思います。急がなくても良いけど、相談しても良いんじゃないかな。
    住んでいる地域にもよると思いますけど、行政で窓口設けていると思います。きっと、ご主人への対応の仕方も指導してくれます。
    継続的に相談する必要があると思うし、すぐに解決する内容ではないですが、指針はたつかもしれませんね。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いえいえ、
    努力なんてしてません。

    本当にどう対応すればよいのか
    分からなくて私も精神的に
    やられてしまっています。

    対応の仕方を
    してくれるんですね!
    ありがとうございます😭

    • 1時間前