※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
ココロ・悩み

5歳児の元カノの子供に接し方を教えてほしい。子供は幼稚園に通っておらず、言葉が少なくオムツも取れていない。癇癪を起こし、食べ方が汚い。接しにくく困っている。

5歳児がいるママさん接し方を教えてください🙇‍♀️🙏

旦那と元カノの子供なのですが元カノが夜勤勤務の為
平日は殆ど我が家で面倒見てるのですが
本当に本当に接しにくくて…。
(私が慣れてないだけ…?)

・幼稚園.保育園に通ってない
(来年2月から保育園通うらしい)
・言葉があまり喋れてない
(音出して→おどかして)みたいな感じ
・オムツが取れてない
(尿意感じてないの?ってくらい失敗だらけ)
・すぐ癇癪起こして泣き叫んで自分の体を叩く
・お腹に赤ちゃんいる事を伝えてるけど
容赦なく叩こうとしたり蹴ろうとする
・旦那が居る時と居ない時の態度の差が凄い
・危機感がない
・何回注意されても辞めない
・遊び食べが酷くてとにかく食べ方が汚い

私が知ってる5歳と違いが多くて…。

子供だし個人差がある事は承知していますが
なんせ本当に接しにくくて困ってます😭💦

私自身妊婦で中期悪阻もあり
イライラしやすいから子供に
伝わちゃってるのかも知れませんが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳児ってことは年長ですよね?
年長で幼稚園にも保育園にも行ってなくてその発達の度合いだと何かあるのかな?と思ってしまいます!

  • ぽにょ

    ぽにょ

    来月で5歳ですが年長なんですかね…?笑

    やっぱりそう思いますよね…💦

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来月5歳だと4歳児さんですね!
    それでも何かありそうだなーって感じました!

    保育園は入れないなら幼稚園とか行ったもらうように旦那さんから頼んでもらってはどうですか??

    • 2時間前
  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうです!
    そうですよね(>_<)💦

    旦那から元カノに保育園がダメなら幼稚園行かせてって話はしてもらったのですがどこもいっぱいらしくて…1番早くて来年らしいです💦

    • 2時間前
ミルトン

来年2月から保育園ってことは、年長だけ通う感じですかね?夜勤あるのに、なんで今まで自宅保育なんですかね…。

今まで関わってきた子とか、ママリでみる子たちは皆保育園幼稚園通ってるので、その年まで自宅保育だとどうなるかちょっと分からないですが、挙げられてる事見ると発達に問題あるのかな?って思っちゃいます。預かりたくないですよね…😭

  • ぽにょ

    ぽにょ

    半年くらい前までは保育園通ってたらしいのですが退園したらしいです💦(理由は知らないです)

    もうとにかく凶暴なので…
    お腹守るのに精一杯なので旦那居ない時はあまり預かりたくないな…って最近思う事が多くて💦
    幸い旦那が朝早くから仕事で早い時はお昼すぎに帰ってくるのでまだ耐えられてますけどね😅💦

    • 2時間前
  • ミルトン

    ミルトン

    なるほど🤔では今までも完全自宅保育ではなく、ちゃんと保育園通ってたけどそんな感じなんですね。
    滑舌が悪いのはうちの娘もそうなんですが、喋れないっていうのは…😟💦もしかしたら退園理由も、他のお子さんとトラブル続きだったりしたのかもしれないですね。

    なんにせよ、お腹の赤ちゃん守らなきゃいけないので、元カノの実家なり旦那さんの実家なり、他のところに預けて欲しいですね。お腹の子に何かあったらどうするの?って私なら旦那に聞きます🥲

    • 2時間前
  • ぽにょ

    ぽにょ

    それはあるかもです💦
    気に食わないと叩いたりするので😭💦
    退園した なのか 退園させられた なのかも分かりません💦


    滑舌が悪いのか喋れてないのか分からないんですけどね💦

    音出して→おどかして
    プリウス→ぺりうす
    あげて→あねて
    あけて→あてて って感じだし
    犬→わんわん
    猫→にゃんにゃん
    車→ぶーぶ って未だに言ってて…

    私の知ってる今年5歳の子は
    滑舌悪くて言えてないだけで
    犬や猫,車に関しては旦那の子供みたいな言い方はしないから、すごい違和感あって😭

    • 2時間前
  • ぽにょ

    ぽにょ

    ちなみに元カノの実家は他県にあるらしく預けられないらしいです!
    旦那の実家も遠くて預けられないし、旦那の両親は働いてるのでそもそも預かって貰えず💦

    • 2時間前
ミルトン

2月からまた保育園に通えても、夜勤の日はぽにょさんが預からなきゃいけないのは変わらないんですか?赤ちゃん見ながらなんて絶対無理ですよね😑💦

舌っ足らずなのか滑舌悪いのか微妙ですが、そこまで伝わらない子は中々いないですね…。わんわん、ぶーぶとかも2歳ぐらいで卒業しますもんね。母親である元カノが、ずっとその喋り方で接してるとか?元カノとは会ったことありますか??普通の人なんでしょうか…。

うーん、なんだかそれも言い訳というか…🤔私が元カノの立場なら、既に家庭を持った旦那の奥さんに自分の子供預けるより、実家近くに帰って仕事も変えて親に預けるなりベビーシッター頼むなりしますけどね。なんで元の県に帰らないんでしょう…。

  • ミルトン

    ミルトン

    ごめんなさい、返信する場所間違えちゃいました😭💦

    • 2時間前
  • ぽにょ

    ぽにょ

    今の話だとベビが産まれるまでには夜勤をやめて日勤にする的な事は言ってましたが…言ってても実行するまでが遅い人なので微妙な所な気がします💦

    やっぱりそう思いますよね💦
    元カノとは会ってるし連絡先も知ってて預かる時と帰らせる時の連絡は主に私が取ってるのですが…
    常識なってない人です笑笑
    他人の私に子供預けといてお礼言うのも全部トーク上ですし😂
    言われないよりマシですけどね!

    そんな気しますよね笑
    ほんとに地元帰って育てたら?って何度も思いましたが…
    旦那に聞いたら元カノは元カノで親と絶縁?してて頼れるのが旦那だけらしいです💦

    • 1時間前
  • ミルトン

    ミルトン

    口だけの人なんでしょうね。あとは自分の子が手が掛かるのが面倒で、ぽにょさんや旦那さんに預ける時間が多い方がいいと思ってるとか?考えすぎかもですが🤔

    まぁ元カレの奥さんに子供預けてる時点で常識ない人ですよね😅w

    親と絶縁してるのなんて、ぽにょさんには関係ない話ですよね。旦那さんしか頼れないってなら、旦那さんに預けてほしいです。なぜぽにょさんが面倒見なければならないのか??もっと強く旦那さんに言っても良さそうですが…。

    • 1時間前
  • ぽにょ

    ぽにょ

    だいぶ口だけの人です😂
    でも結構な頻度で子供に会いたがるので本当に謎です笑笑
    でも子供は子供で元カノを「まま」って認識してないのか元カノと私が一緒にいても私に「まま」って言うんですよ😂

    ほんとに笑
    私からしたら知ったこっちゃないし、1人で育てられない、地元に帰れないなら、子供は可哀想だけど施設に預けるなりした方がいいと思うんですよね…。
    その方が逆に真っ当な人間になる気もします笑

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

なんだか心配ですね。 
母親は夜勤勤務で子供さんと過ごす時間は十分にとれているのでしょうか?愛情不足ではないか、心配です。 
それに、旦那さん再婚されているのにほとんど旦那さんの家で面倒見てるって仕方ないかもしれないですが、おかしいです。親権は旦那さん?旦那さん居ないときも再婚相手の人によく預けられるなって思います。
元カノさんとぽにょさんの関係は良好なのでしょうか?
大変ですね💦
自分の子供じゃなかったらイライラしまくりだと思います!その子にとってもよくないし、良くならないと思います。
トイレのトレーニング必要だと思いますが、それ以前に行動が心配なので、きちんと母親が愛情をもって家庭保育するべきだと思います。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    元カノが休みの日に帰らせてるので一応子供と元カノが一緒に過ごす時間は取れてます!
    (3~4日帰らせてる時もあるし、連休の時はずっと帰らせてます!)

    ホントに。
    普通なら私と結婚してる旦那にわざわざ預けないですよね💦
    親権者は元カノです!

    私と元カノは会えば普通に話すし
    子供の事で連絡取る程度の仲です!

    ほんとに毎日毎日イライラしてます💦旦那いる時はイライラせずに過ごせるんですけどね😭

    トイトレも私が面倒見るようになってから始めたのですが成功した事無くて…

    • 1時間前