※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

今年11歳の娘についてとにかく反抗が酷いです。元々は育てやすい子でし…

今年11歳の娘について

とにかく反抗が酷いです。
元々は育てやすい子でした。小2あたりから反抗期かな?と思う場面が増え、年々難しさを更新しています。
毎回今がピークだ、耐えよう、と覚悟を決めても酷くなる一方です。
女の子は体の変化もある頃だから、この時期は仕方ないと聞いたので、別の人格だと思うようにしていますが私も人間なのでメンタルがボロボロです。

とにかく遅くまで起きていたい、それで言い合いになります。平日は21時半に寝なさいと言ってますが聞く耳なし。
23時まで起きてないと気が済まないみたいです。
その他にも携帯ばかりで成績が落ちたので没収すると言うと叫び怒り出したり(笑)

かなり酷い方の反抗期なのではないかと。
周りもずっと反抗期だよーとは聞きますがここまで困っている感じではありません。

相談とか行くべきですか?

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

まだ11歳まで育てたことはありませんが、睡眠について失礼します🙇‍♀️

小学校高学年になりますと、脳は夜型に代わっていきます。なので、自然と起きようと脳が働いているので、寝て‼️と言われて寝ようとしても寝れない、寝付きにくい状態になります。
朝起きる時間から8時間逆算して、寝る時間を決める事が1番良いとされている時期になります。
8時間睡眠を取れば、体調や精神面が安定して集中力が自然と上がります。


そうは言っても、ママリさんも毎日気を揉んだり、声かけたり、とても大変ですし、メンタルにきますよね。辛いですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ほんとうにお疲れ様です‼️

はじめてのママリ🔰

お母さんと娘さんの性格が合わないと言うこと聞かない感じになったりしますよね…、
私には小6と小3の娘がいますが、周り見てても、お母さんは優しくてそんなに怒ったりしない良いママさんって感じだけど、娘が気が強いとかで、ママが優しくて怖くないから下に見ちゃって子が偉そう…みたいな関係になっちゃってるとことか。
あとはママは強くて口うるさい…短気で毎日怒ってるみたいなタイプで、子は落ち着いてて、子の方が大人みたいな「またなんか怒ってる😒うっざ…」みたいなママを下に見てるみたいなのとか。

上手くいきやすいのはママが大人でしっかりしてて感情的には滅多に怒らないが言うことはちゃんとしてる、子供を管理できる威厳があるみたいなタイプとか(根本的に子供から見て尊敬できる親)あとは、ノリが良くて言い方が上手い、子供と友達感覚で言い合える、みたいなタイプも上手くいきやすいイメージがありますね(頭は良くないけど面白いでカバーされてる、プライド低くコミュ力高いとこが子供から評価されてるタイプ)

小学生高学年にもなれば親がどういうレベルなのかって判断し始めると思うので、多分言うこと聞かないというのは何かしらが原因で下に見られているんだと思います。親の普段の生活とか、コミュ力とか、大事なんじゃないかなって思います。