※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て支援についての不満があります。子育て世帯だけが支援を受ける理由や、子育てしていない人が保育料を払わなくていいのはなぜか疑問です。

子育てに関する支援に対して子育て世帯ばっかって発言が理解できません
だって子育てする分出費があるし、子育てしてない人はその分出費がないじゃないですか?
例えばですけど子育てしてないのに保育料かかりますか?
かかりませんよね?
それなのに不満を言うのはなぜ?

コメント

ぴかこ

きっとそう言う方は子育てし始めたら支援が少ないとか言うんですよ。
ほっとくのが一番ですよ💦

はじめてのママリ🔰

子育てするのに保育料や養育費が必要でそれに対してお金を払うのは親の責任だと思います。
でも同じように若しくは多く税金を払ってるのに自分に還元されるような支援や仕組みがなかったら不公平に感じませんか?
私も子どもが3人いるので子育て支援の恩恵を受けていてありがたみを実感してます。子どもがもしいなければ高い税金だけ払わされてなんの恩恵もないと不満に思ってるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

税金が投入されてるからじゃないですかね。
子供がいない人は自分達が働いて納めた税金が子供に使われて損だと思ってるんです。
でも自分達が年取ったときに今の子どもたちが大きくなって働いて税金を納めてくれて社会が成り立つので不満を言うのはおかしな話なんですけどね。

はちぼう

自分や周りのことしか考えてないんだと思いますよ。
子どもを産み育てるというのは社会還元の一種だし、子供が生まれるから国は続きますよね。一切子供が生まれなくなったら国は滅びますから。
そしていずれその子供たちが成人して税金を払うようになる頃には自分たちの年金をその子供たちに払ってもらうわけです。
だからといって子供がいるからお金もらって当たり前とは思いませんが、子供いない立場だったとしても、文句は言いたくないなぁと思います。

ままり

うーーん、、、私自身子供がいるから子育て支援はしてほしいけど、確かに子供いない人からしたら『不公平感』を感じることはあるかもなぁ、とも思います🙄💦

身も蓋もない言い方をしてしまうと『子育てする分出費がある、なんて、産む前から分かることだろう?出費が増えること分かってて子供作ったんだろう?(なら不満言うなよ)』って思う人がいてもおかしくはないかな、と😅

お金に多少余裕がある年収の人ですら(ソコソコの年収があるからこそ)「所得制限で支援の対象から外れてしまっている。不公平だ!」と不満を持っている人も多いくらいですから、皆誰だって『支援があるなら自分も受けたい!自分が受けれないのに他人だけ支援されてるのは不公平だ!』って、思っちゃうんじゃないですかね💦
税金が使われてることなら尚更。

世の中に平等なんて存在しない。
分かってるけど、でもだからこそ、不満はなくならないんだと思います💦