※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

あぁ、難しいなぁそろそろそんな問題が来るとは感じていたけどなんて言…

あぁ、難しいなぁ
そろそろそんな問題が来るとは感じていたけど
なんて言ってあげたら良いのか…

お友達、AちゃんとBちゃん
Aちゃんは兄弟も多く真ん中あたりなのか
ズバズバ自分の意見もはっきりパキパキし友達を自分のペースに持ち込むのも上手だなと感じる子
Bちゃんは、私が知ってるのは名前と顔くらいですが
娘の学校での話を聞いてると
ちょっとやきもち焼きかな?と感じてます
ちょいちょいAちゃんにしか話さないと聞いたり、
Aちゃんが好きなのはよくわかる。

学校のクラスで遊ぶ子はこの2人
家も近所で帰り道も一緒、帰宅してから遊ぶのはAちゃん

どうやら、娘がいない時に
Bちゃんが娘はもういいから、Aちゃん毎日2人で遊ぼ。と
それをAちゃんが帰り道に娘に話したそうで、
Aちゃんからの提案はクラスでは遊ばず帰り道と帰ってきてからは一緒に遊ぶのはどう?と。
たぶん、Aちゃんなりの考えを伝えてきた。
だから娘は2人のグループから抜けて
クラスでは違う子と遊んで、帰り道と帰宅後に遊ぶことにしたって。

うんうん、と聞いていたけど
たぶん悲しいしモヤモヤしている様子。

私は
そうなんだ、そんなことあったんだ
娘はそれでよかったの?
(ん〜。まぁいいけど、そう言われたし。)って感じで。
そんな気にせず、娘はAちゃんとクラスで話さないとか
遊ばないとか決めずに
誰ふり構わず話したい時に話せばいいし遊べばいいんだよ。
意地悪したり、わざと無視したりって良くないけど
Bちゃんの事も、嫌だなと思えばグループにならず離れるのが悪い事じゃないよ。と伝えたけど
伝わるのかなーーー

大人になって、無理に関わらなくても仲良くしなくてもいいとかってそう思うけど、
自分自身も小学生の時ってグループにすごく悩んだしなぁと。
けど、無理に付き合って遊ばなくてもいいんだよとは言ってあげたい。
なんならBちゃんと別に仲良くせんでいいよ!
いちいち、そんな事言ってくる奴はめんどくさいから!と言いたい!笑

難しい!!!!!笑笑

コメント

リ 🦢

女の子ってほんとに小さくても歳とっても女子だよね〜って思います🤣🤣
ガツガツ言える子なら
なんでそんなこというの?とか
わたしだってAちゃんと遊びたいから!とか言えるのかも知れませんが、娘さんは自分の性格にあった選択をしたのかな、と思います。女社会を上手く渡っていると思いますよ😭
それも経験とおもって様子みてもいいのかもしれませんね。

わたしも女子のいざこざ多かったので(女子高、女子短大育ち、しかも保育士で女社会)
小学生のときに
「○○ちゃんはわたしのだから!○○ちゃんは(私)とらないで!!!」と言われたことあります。その時はむしゃくしゃしましたが、学校ではクラスの仲良いこと遊び、下校の時は一緒に帰ってました😍💖結果みんなが穏やかに過ごせて、わたしもクラスの友達と楽しく過ごせたので、、そんな感じになるといいですよね🥰

ママリ

友達問題難しいですよねー😮‍💨

少し前に私の娘も同じ感じで女子3人のグループでかなり悩みました...😭😭ママリでも相談しました笑

でもそれでいいと思います😌
他にもお友達いるんだし自分が辛くなるなら仲良くしなくていいんだよ、と私は言っちゃいました!
とは言いつつもまだまだ理解出来ないですよね😭
うちも最初のうちはそうでした😭😭

しばらく心配でしょうがなかったですが、今ではすっかりBちゃんが自然と離れてってAちゃんと仲良しです💦笑

はじめてのママリ🔰

うちの娘も和を重んじる?トラブル避けたいタイプで、、

いつも「自分の嫌だなぁ」って気持ちも大事にね。って声かけてます😊

正直今私が小学生ならAもBもいらな〜い、めんどくさっ。って思います😆