※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

本気で悩んでいるので批判はお控えいただきたいです。夫があまりにも注…

こんにちは。本気で悩んでいるので批判はお控えいただきたいです。
夫があまりにも注意力散漫すぎてとても悩んでいます。

今日、車で下の子と3人で出かけたのですが、車を降りる際に赤ちゃんをまだ降ろしていないのに鍵を閉めました。
私が、ちょっと!!と言っても、最初はえ?いま鍵閉めたよ、と言い出し、いや、そうじゃなくて赤ちゃん!と言ってようやく気付きました。
ちなみに、上の子が赤ちゃんだった時も一度同じことがありました。置き去り事件ってこういう感じで起きるんだろうなと思いました。

他にも、上の子を自転車に乗せるときにヘルメットを忘れたり、カバンをどこかに置き忘れたことが何度かあります。

本当にやめて欲しくて、何度もしつこく注意しますが反省する様子はありません。それどころか、先の車の件については私がおろしてると思ったと(私は赤ちゃん抱っこせずに降ろしたので、は?って感じですが)私のせいにしてきました。

こんな夫なので基本的に何事も信頼出来ず、私が色々確認してしまうとしつこいとかうるさいと言われます。

いつか重大な事故が起きそうで本当に怖いです。
もう、どうすればいいでしょうか。ちなみに夫の両親は全く頼りにならないため、そちらから注意してもらうことはできません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お父さんが保育園に送ったと思い込んで車の中でお子さんが亡くなっていた事故を思い出しました😢

車に子供を乗せたまま忘れないためには、自分のかばんは後部座席に置いて絶対に後ろを見ないといけないようにすればいいと聞いたことがあります。
ただ本人が深刻に考えてないと難しそうですよね、、
そういう対策を話しても聞かないようなら悲しいですが、私なら我が子を守るためになるべくそんな旦那に任せないようにしてしまうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事件たまにありますよね。本当に他人事とは思えません。

仰るように本人が深刻に考えていないと難しいんです。夫には任せず自分が全てやればいいのですが、夫は子供達のことが大好きで趣味子育てなのでそれを奪うことも出来ず悩んでます。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

趣味子育てって、趣味気分でやってるからそうなるんじゃないかなーって思いました😅
    子供が可愛いなら余計に危険な目に合わせないために気をつけろよって感じですね、、
    そんな人に任せるならもうしつこいと言われようが何回も何回も言うしかないですね🥲

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいご指摘ですね笑
    はい、もう何回も何回も言ってますがなんだかもう疲れてしまって。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、はじめてのママリ🔰さんを責めたいわけではなく無責任な旦那さんに腹が立ってしまって🥲
    最初に書いた置き去りのニュースが衝撃的ですごく悲しかったので、旦那さんが気持ちを入れ替えてくれたらいいのですが、、

• 1時間前
ママリ

うちの旦那もだいたい大丈夫やろみたいな精神なのでみんなで道路とか歩く時、子供が走り出してもゆっくり着いて行くみたいな感じなので怖いです😱

私の場合は、もう言い続けるしかないと思ってます笑
今子ども見てて!走ったから追いかけて!とか、普通に財布持った?とかも確認します笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だろ精神、ほんとむかつきますよね。

やはりうざがられてもしつこく言い続けるしかないですよね。私も、免許証は?とか毎回確認してます。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

本当にものすごくわかります。

うちも、人通り、車通りの多い道路の歩道で娘から目を離したり、ソファで娘を抱っこしていたのに落としたり、物忘れなどすごく悩んでいます。

いつか何か起こるのではと思って夫と娘の2人にすることができません。
私は、夫はADHDだと思い、受診を勧めていますが行っていません。
まあ受診したところで治るような疾患ではないので、私の中で「夫はADHDだから仕方ない」とどこかで諦めをつけたくて…

私はもう夫に期待するのをやめました。
なんでいい大人にこんなこと言わなきゃいけないんだと思いながら
「娘をちゃんとみててね」「手を離さないでね」「〇〇はちゃんともった?」などいちいち確認しています。
夫もときどき「いちいちうるさい、しつこい」とキレますが、「あなたがひとりでできるならこんなこといってかい、私だって確認しなくて済むならしない方が楽」と言い返します。

回答にならずすみません…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですね。うちの夫も物忘れ多いです。
    私もADHDだと思っていて、夫に受診勧めましたが受診したところで治療出来ないし診断ついても何もいいことがないから行かない的なことを言っていました。

そのやりとりも全く同じです。しつこくうるさくなるのは貴方のせいであって、貴方がしっかりしてたら私はこんなこと言わなくて済むんだからねって感じです。

もう、全く同じで涙出ます😭

• 2時間前
まぬーる

大人の…の場合は、
声の掛け合いと視覚的アプローチしかないかな💦

降りるときは、降りた人からお父さんのところに流すことにし、
ハイ1人でたよ〜あと2人ね〜はいラスト〜みたいに声を掛け合いましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差し確認と点呼必要ですね…夫1人の時にもちゃんとやってくれるといいのですが。

• 2時間前
にぃママ🔰

旦那も物忘れ、不注意多いです😂
確認して、ちゃんと見てと
何度も言ったけど
うん、はいはい、うるさいなぁ、
等と言って何もせずでした

財布を無くした時に
(中身は免許証、保険証、マイナンバー、現金5000円程)
話し合いをして普段の行動も
改めてくれるようになりました。
今は赤色の目立つボックスに
財布、車の鍵を入れるようにしてます(*´`)
ついでに
運転中のスマホをたまに
していたので子どもも居てるし
もし何かあってからじゃ遅いから
スマホはお互い絶対触らないことにしよう!と改めて話しをして
改善していってます( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いで改善してくれたのえらいです!
    私たちは喧嘩になってしまい話し合いにならず😭見習います。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

しつこいとかうるさいとか言われようが、信用できない以上確認するしかないですよね。旦那さんにどう思われようが子どもの安全には替えられないので。だいたい誰のせいでそうなってるの?って感じです。

もう旦那さんには何も任せない方がいいかもしれません。何かあってからでは遅いです。