※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳
ココロ・悩み

親しい友人の子が知的な?問題を抱えているという方いらっしゃいますか?…

親しい友人の子が知的な?問題を抱えているという方いらっしゃいますか??

発達等に関して相談を受けるのですがなんと応えていいのか分からなくて...

コメント

り

そのご友人は療育行ってますか??💭

• aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

友人が子どもの障がい?を受け入れられず行かないと決めたみたいで、おせっかいだったかもしれないけど療育に行った方がいいと伝えたのですが、結局行かなかったみたいで...

それなのに子どもといるのが辛い離れたいとLINEで送ってきてうつ状態になってるようで
    どう声をかければいいのか分からなくて...

• 2時間前
  • り

うーーん、難しいですね🌧️
    私自身も発達のことはあまり分かってないのですが、近所で姉妹2人や男の子2人行ってるよー!と聞いて案外気楽にいける場所なのかもと思いました👌🏻

実際に行くママさんがたくさん居て、それまではそのご友人みたいに受け入れなくて行かない人も多いだろうと思ってたので、、!
    ずっとその子を1人で見てるから鬱ぽくなるんじゃないかな💦

やっぱり療育で先生と見る環境、孤独にならない環境、他の発達子を持つママさんのいる環境って今そのご友人にないといけない時間なのかなと思います👀

姉妹の妹は本当何も聞かなくて道路に飛び出すし、園バスが私のおうち集合だけど勝手にドアを開けちゃうしでバタバタ大変でしたが療育で着々と成長してますよ🌼

• 2時間前

友人の子は知能検査で現在6歳ですが3歳程の知能しかない事が分かっているようで、正直
    素人の私から見ても軽度では無い知的な障がいを持っているのかな…という印象の子でした...

そういう子でも療育に通う事で何か変わってくるのでしょうか...

• 1時間前
  • り

療育行ってどうなるかはその子次第なので私にはわかりませんが、むしろ何もしない方がひどくなるか/維持のままかという感じがします💦

もし主さんに行動力があるのならお節介承知で療育の方にアドバイスをもらう、そのご友人といってみるのも手かもしれませんね💡

娘が同じ年中で発達の子の自転車に轢かれたり、うちの外階段につば吐かれたり正直互いに気を遣うことが本当に多いです😭
    年中の子はずっと療育通って最近落ち着いてるので、私自身もほっとしてます🙏🏻

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

そのご友人のように受け入れられず現実逃避したお母さんと子供の行く末を知っています。

鬱になって、障害だ療育だ言ってきた人を敵認定、自分を守るために「人を障害扱いする人が頭おかしいんだ」と攻撃…友達1人もいません。結婚した子供のところに押し掛けて絶縁されています。

友達には夫が、お子様にはもう1人親がいます。鬱になったら他人は関わらない方がいいです。
元気になったらまた連絡きますよ。

友達の夫も鬱を患ってるみたいで実家に家族で引っ越してきたみたいなのですが、家族からの理解を得られず迫害されているようです...

友達自身過去に子どもの首を絞めてしまった事があるので心配でたまらなくて...

• 1時間前
ママリ🔰

「うんうん、そうなんだね」以外返せないような気がします…

そうですよね...

• 1時間前
はじめてのママリ

aquariumさんはそのご友人と今後も付き合っていきたいですか?

もし、付き合いたいなら
【そうなんだね、専門的なことは私はわからないけど無理しないでね】とやんわり言う。

もし、今後は付き合わなくてもいいなら、【私の親戚の子は、療育にいかず学校でも親が認めず問題児認定、2次被害で悩んでるんだって。受けいられないのは貴方の自由だけど、子供自身が1番辛いと思うよ】
って思いっきり突き放してみるのもいいかと思います。

とにかくそのご友人は専門的な外部との繋がりがいま1番必要だと思うんですけどね、、、
難しいですね💦

友達は中学生の頃からの付き合いで私が精神的に1番辛かった時に支えて貰った事もあるので、これからも付き合いを、続けていきたくて...

はじめてのママリさんの仰る通りで何とかして私も専門的な外部と繋げたいと思って療育を進めたりしてるのですが、私の未熟な知識では上手くいかず...

皆さんのお力をお借りしたくて...

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね、失礼しました💦
    aguariumさんはとても優しい方ですね☺️

療育や専門機関への相談がハードルが高いなら、LINEで同じ年齢層の発達障害で悩まれてる親御さんのオープンチャットがありますので、それを勧めてもいいかもしれません!

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の障害で悩んでいるのは自分だけじゃないんだなって思えるだけで心の安定度は違いますからね☺️

• 1時間前