※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

場面緘黙のお子さんを見てた保育士さん、幼稚園教諭さん居ますか?どのよ…

場面緘黙のお子さんを見てた保育士さん、幼稚園教諭さん居ますか?
どのように対応してましたか?

4月に入園してまもなく半年。
一度もお友達、保育士と会話出来ていません。
それどころか誰か近づいてくると逃げてしまいます😓
入園して1か月半~園から場面緘黙じゃないかと指摘されていて、もうすぐ発達外来受診予定です。診断は付くと思います。

コメント

ママリ

ただただ、見守りました。
発表などのその子が声を出せないことを感じてしまうような場面は作らないようにして、ただただ普通に接して見守りましたよ☺️
年少後半〜は、友達同士ではお喋りするようになっていたようです。(←保育者がいることに気付くと喋らなくなるので、実際目撃したり聞いたりは少ないですが…声がしたり表情が良い姿は見られていました)
その子は結局、卒園まで先生の前では一言も話さなかったです💦でも、小学校にあがったらペラペラ喋ったそうです😂
本人の中で、学校からは頑張るという気持ち?決意?があったみたいです。
幼稚園で先生の前で話さなかったのは、ある意味彼なりの甘え方でもあったようです☺️
なので、本人がプレッシャーを感じたり、「ちゃんと話してよ!」など言われず、劣等感を感じずに生活できる環境を整えてあげて、本人のタイミングで頑張ろうと思えるようにしてあげると良いのかなーと思います✨