※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

シングルマザーです。今後再婚を予定しています。ただ、本当に再婚が子…

シングルマザーです。
今後再婚を予定しています。
ただ、本当に再婚が子どもにとって幸せなのか、わたし自身も彼のことを幸せにできるのか悩んでいます。

彼と子どもの関係性はとてもいいと思います。
彼は幼少期からスポーツ万能でとにかく走りまくってた人です。
だからうちの子にも公園で体を使った遊びをしようとするのですが、この暑さなのもあり、マイペースな子なのもありで「暑いからやだ」「ゲームセンター行きたい」と言います。

そうすると彼が「かくれんぼにする?」などうまく誘導して遊んでくれているのですが、たまに「職場の人の子どもは走ってこいっていうと400mくらい余裕で走ってくる。」など比べてるわけじゃないんでしょうがそう言います。
よくその職場の人の子どもとも遊んでおり、この子はこんなこともできる、と言います。

みんな得意なこと、苦手なことはあると思うのですが…

休日何する?となっても、2人だったら公園に行って砂場でもゆったり雲見てるでも成り立つけど
彼も行くと何かしら運動をさせたがるので子どもがついていけない時があります。
彼も不満そうというか、物足りなさそうな顔をするので、それを見てると「公園来た意味ないよ。そんなつまんない顔するなら帰ろう。」と子どもにも何か遊ぼうよと言ってしまうわたしもいて、すごく嫌です。(言葉足らずでごめんなさい)

彼なりに子どものペースに合わせてくれてると思います。

でもたまに「◯◯ちゃんがいてくれればそれで幸せ」と言われると、じゃあ子どものことはどうなるの?と思ってしまいます。
聞けば、「子どもだって愛してる。大事にしたいって思ってる。」と言います。

でも本当にこのまま一緒になっていいのか…
もっと運動できる子の方がいいなら、初婚同士で運動神経いい遺伝子で自分の子どもを育てる方がいいんじゃないかって思ってしまいます。

悩んでいることが彼に伝わり、何に悩んでる?と聞かれますが考えがまとまらずここに書かせてもらいました。
だらだらとすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま伝えてみては?
伝えないと何考えてるか分かりませんし思ってるだけでは伝わりません💦

一緒になってもいいのか悩んでるのは今のままでもとりあえずいいんじゃないですかね🤔
再婚がゴールでは無いし今の関係だから上手くいく場合もありますし、再婚するのが正解って訳でもないです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

そのまま話してみたらどうですか。
公園来た意味ないよのくだり、すごく分かります。彼のご機嫌損ねないようにしてるんですよね。
再婚するなら言いたいことは言っておかないとだしそれで変わらないようなら今後もあらゆることで自分を曲げない人なので良くないなと思います。

はじめてのママリ🔰

結婚前に違和感を感じてるのなら結婚はやめておいた方がいいかもしれません。今後、一緒に暮らし始めると子供も窮屈な思いさせてしまいそうです。

はじめてのママリ🔰

例えば結婚して彼の子供が出来て、もしその子が運動神経良くて外で遊ぶのが好きな子に育ったら今の子と比較されるし、愛情の掛け方も差が出てきそうだなーと思います。
子どもも小さい頃からそうやって育てられてなかったから、急にそんなの求められてもしんどいと思いますし💦

はじめてのママリ🔰

何歳のお子さんなんでしょう?うちの子はビビリでなかなか公園の遊具で遊ぶのが難しかったです。5歳すぎてやっと挑戦してみようかなという気持ちがでてきました。

彼は自分が理想とする家族像や子どもとの関係があってそれに息子さんがハマらないので不満なんですね。

子どもにとってパパができるとかすごく大きいことですし、ちょっとその違和感は結婚しない方がいいんじゃないかなと思いました。

わたし

運動が好きな子、嫌いな子がいるので公園遊びもそういうのばかりだと子供もイヤになると思います😅
結局公園で体動かしたいのは彼氏さんであってお子さんじゃないですしね😅

少しでも悩むならまだ再婚はしない方が良いと思います😔

はじめてのママリ🔰

それならわざわざ、再婚せずお付き合いに、とどめておいたほうが、無難だとおもいます