※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももなな
ココロ・悩み

不安障害、パニック障害、うつ病、不眠で治療中です。抗うつ剤の効果は…

不安障害、パニック障害、うつ病、不眠で治療中です。抗うつ剤の効果はどのくらいで感じられましたか?

もともと寝つきが悪いです。産後3ヶ月頃に一睡もできなくなり不眠からうつ病、過呼吸、唾液が気になるなどおかしくなり、トリンテリックス、ルネスタ、マイスリーを服用しています。

他にも、激しい倦怠感やご飯も1日1食なんとか食べれるかななんて日もあり、+エンシュアで最低限の栄養をとっている感じです。

赤ちゃんも乳児院に預かってもらっています。上の子はだいたいのことは一人で出来る年齢なので夜は宅配弁当でご飯もほとんど作っていません。近場に買い物くらいは調子の良いときに行けています。

虐待ではないので、週末お泊まりの許可が出ていて、調子の良いときは施設から連れてきてお家で一緒に過ごしているのですが、やはり赤ちゃんが来たあとは体調を崩してしまいます。会えると精神的には元気になりますが、体がついてこないです。

7月の終わりから抗うつ剤を飲み始めたのですが、良くなったかも?!と思ったらまた体調を崩し、今度こそ良くなったかも?!と思ったらまた体調を崩すということを繰り返しています。波がありながらも良くなっていけばいいのですが、良くなっている実感も無く…

薬に過敏な体質で副作用が強くて半錠しか飲めていないからかもしれませんが。

もともと錠剤を飲むのも苦手で、薬を飲むのも苦痛になってきて、何故だか水を飲むのも怖くなってきてしまいました。

まとまりのない文章ですみません。
飲んだことのあるかた、抗うつ剤の効果はどのくらいで感じましたか?
波はありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね。
私もうつ病だった時があり、抗うつ薬を服用していました。

服用してから希死念慮はわりとすぐになくなりましたが、やはり体の不調、情緒不安定なのはなかなか治らず、
薬の量を増やしたり、とにかく無理しすぎずで過ごしていました。
薬を飲まなくて良くなったのは、半年以上経ってからでした。。

早く治さなきゃと焦らず、とにかく今はご自分を大事にしてあげてください。

• ももなな

ももなな

早速の返信ありがとうございます(>_<)
    やはりそんなにすぐに良くなるものでもないのですね。

抗うつ剤は何錠飲まれてましたか?
    先生からは足りてなさすぎると言われています…(^_^;)
    副作用が辛くてなかなか増やせず…

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

パニック障害、自律神経失調症、軽度鬱と診断されたことあります。
今はパニック(不安障害)のみ薬飲んでますが、1人で外出できるまでは回復してます!

抗うつ剤にも種類あると思うのですが、私も一時期食事が取れず10キロほど痩せてしまったことがありました。
そのときは、ミルタザピン?という抗うつ剤を出されて、食欲がもどり、適性体重になりました。
副作用はあまり無かった記憶があります。3日目までかなり眠気が酷かったですが、今はもう2年ほど飲んでますが慣れてなんともないです!
吐き気は最初こわかったですが、吐き気どめ出されて一緒に飲んで全く大丈夫でした!
ご参考までに!

• ももなな

ももなな

ご返信ありがとうございます(*^^*)
    抗うつ剤って種類色々あるようですね。最初はレクサプロを出されました。めちゃくちゃ副作用が強くて続けられず…トリンテリックスを試しているところです。
    ミルタザピンは飲んでどのくらいで効果を感じましたか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用強いものもあるようですね。。
    トリンテリックス、前飲んでいました!私は体に合わなかったので(生理が二度きてしまったり)、辞めて今ミルタザピンになりました。
    飲んで、1ヶ月くらいして、少しずつ食べられるようになりました。この薬は太りやすいと言う副作用があるみたいですので、食欲不振の人にはちょうど良いのかなと飲んでいて思いました。
    副作用は吐き気よりは強烈な眠気でした!
    寝る前に飲むように言われていたので、おそらく睡眠導入にもなるのかと思います。

• 1時間前
  • ももなな

ももなな

睡眠導入の効果もあるなんてミルタザピン気になります!
    もう少し続けてみて効果を感じられないようならお薬の変更を先生と相談してみます!

ありがとうございました(*^^*)

はじめてのママリ🔰さんも良くなりますようにm(_ _)m

• 1時間前